ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

何かがおかしい! AIが考えた「日本の路面電車」が走る風景に「重くない!?」「アメリカのB級映画の日本」とツッコミ殺到(1/2 ページ)

日本ぽいけど日本じゃない感じ。

advertisement

 画像生成AIが「日本の路面電車」をテーマに出力した画像が、Twitterで注目を集めています。違う、そういうことじゃないんだ……!

見ようによっては味がある、か……?

 投稿者は、画像生成AIで作り出した情緒ある鉄道の画像をTwitterで披露している、デザイナーのらすべっと(@rassvet)さんです。注目を集めているのは、トラム(路面電車)をテーマにAIが生成した画像です。

 古風な民家が並ぶ中を走る小さな路面電車。車体の上にはなぜか日本家屋のような瓦屋根が……。奥に見えるもう1つの車両は、屋根ごと沿道にある家屋と融合しているようにも見えます。日本のようで日本ではない、奇妙な風景に頭がクラクラしてきますね……。

 この画像を見た人からは、「重くない!?」「何かを間違えたアメリカのB級映画の日本の価値観こんな感じになりそう」「Japaneseって入れると途端に電車が瓦屋根になったりするのよくある」などのコメントが集まっていました。

 らすべっとさんは、自身のTwitterでAI生成した架空の鉄道「AI架鉄」シリーズを披露しており、異国情緒のある風景から異世界に迷い込んだような風景まで、さまざまなAI生成画像を公開しています。

画像提供:らすべっと(@rassvet)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る