advertisement
ディズニー出身のアニメーター、永作友克(@tomokin2012)さんによる、「ディズニーアニメと日本アニメの描き方の違い」を解説した動画が分かりやすいと、Twitterで好評です。コンテは同じなのに、印象が全然違う……!
永作さんは「SHOW BY ROCK!! STARS!!」「カードファイト!! ヴァンガード will+Dress」(キャラクターデザイン・作画監督など)などで知られるアニメーター。先日シカゴのイベントで講演をした際に、ディズニー的なフルアニメーションと、日本アニメ(俗に言う「リミテッドアニメーション」)の、2つの手法の違いを解説したそうです。
そのときの素材を紹介したのが、今回のツイート。後ろを向いている女性が振り返って怒る場面を、2つの手法でそれぞれ実際にアニメ化しています。
ディズニー風の表現は枚数が多いだけに、キャラクターの所作が細かく滑らかに動く印象。大きな身振りも交えて、大胆な芝居が目を引きます。一方、日本アニメのほうは枚数が少ない分動きにメリハリがあり、それぞれの良さが感じられます。
解説動画は「ディズニーと日本アニメをもっと見比べてみたくなった」「日本アニメのデザインをディズニーの動きで見せたら受けそう」などと話題に。『アイシールド21』や『ONE PUNCH MAN』の作者で、最近は短編アニメの制作にも取り組んでいる村田雄介さんも感心し、コメントを寄せています。
動画提供:永作友克(@tomokin2012)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 村田雄介先生による『ワンパンマン』短編アニメが国内外で大きな反響 「本当にすごい」「凄すぎてビビりました」
空いた手で……これを……? - “アニメっぽく作った3DCGの横顔”を正面から見た姿が衝撃 作画工数削減の手法をあえて取り入れ顔を変形させた結果すごい顔に
見てはいけないものを見てしまった感じもする。 - アニメーターを目指す人必見! 日本動画協会が「アニメーターの作画ドリル」を無償で公開中
ありがたい……! - AIが生成した“架空のおじいちゃん”が話題 存在しない日常の記録に「写真コンテスト出しても騙されるレベル」「最高なAIの使い方」
じっくり見るとCGっぽいけど、パッと見では分からない。 - あずきバーに砲弾を撃ち込む動画が“そんなわけなさ過ぎる結果”で爆笑 「実戦配備しないと」「棒の部分どうなってんだよ」
溶けずに焦げる謎のテクノロジー。