ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

語彙力が消失しがちなSNS投稿にも役立ちそう プロが教える『クリエイターのための語彙力図鑑』発売(1/2 ページ)

推しが尊すぎて「(語彙力)」ってなったときにも便利。

PC用表示 関連情報
advertisement

 伝えたい思いはすごくあるのに語彙力が足りない……! そんな人にも役に立つかもしれない『プロの小説家が教える クリエイターのための語彙力図鑑』が日本文芸社から発売されました。価格は1980円。

クリエイターのための語彙力図鑑 『プロの小説家が教える クリエイターのための語彙力図鑑』

 プロの小説家でありコピーライターや映像作家としても活動する秀島迅さんが、「本当は門外不出にしたい」秘伝のテクニックを詰め込んだという一冊。小説家、漫画家、ライターからSNS投稿まで、さまざまな職業・場面で重要になる「頭の中のイメージを適切に描写する言葉選び」というスキルが学べます。

クリエイターのための語彙力図鑑 「文章表現は語彙力が9割」

クリエイターのための語彙力図鑑 豊富な語彙と使い方を紹介

 作品作りに必要な表現を「感情」「身体的特徴」「声の特徴」「感触の表現」「情景描写」「色彩」の6つのカテゴリーに分けて紹介。意味や類語のほか、具体的な使い方についてもクリエイター視点で解説しています。

クリエイターのための語彙力図鑑 実践的な「語彙力検定」も

 掲載されたイラストを見て実際に自分なりの表現で文章化する「語彙力検定」も掲載。創作活動に打ち込む人やSNSで推しの尊さを伝えきれずに語彙力消失してしまっている人などの助けになってくれるかもしれません。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る