ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

夏に無限リピートしたくなる「冷やしココア」が極上すぎる ボトルに材料入れてシェイクするだけでカフェの味に(1/2 ページ)

ふわとろ〜〜〜〜。

advertisement

 夏に無限リピートしたくなるココアの飲み方がTwitterで注目を集めています。ボトルに入れてシェイクするだけでカフェの味になるんだとか。めちゃくちゃおいしそうなので、さっそくやってみました。作り方を紹介します!

冷やしココア ああ、カフェの味〜〜〜〜

 材料は、純ココア(砂糖やミルクが入っていないココアパウダー)、砂糖、塩、牛乳、生クリーム、ぬるま湯です。あとはシェイクするためのボトル、氷を入れたグラスをご用意ください。

冷やしココア・材料 材料

 まずはボトルに、ココア大さじ1、砂糖大さじ1、塩少々を入れます。塩の量は好みでいいと思いますが、筆者のおすすめは親指と人さし指で軽くつまむ程度。ほんの少しでもいいアクセントになります。

 ここにぬるま湯を加えシェイクします。給湯器のお湯でも粉っぽさはちゃんとなくなりました。耐熱のボトルがなくて心配であれば、ボウルなど別の容器で混ぜてからボトルに入れるとよいでしょう。

冷やしココア・作り方1 粉類とぬるま湯を入れてシェイクします

 シェイクしたら牛乳100ミリリットルと、生クリーム大さじ2を加えます。そうなんです。生クリームを使うんです。

冷やしココア・牛乳をくわえるところ 牛乳を入れ……
冷やしココア・生クリームを入れるところ 生クリームを入れるぞー!

 こういうレア食材を少しだけ使うレシピって困りますよね。余ったヤツをどうするんだって気持ちはよくわかります。でも、やっぱり、使ってみてほしいのです。入れなくてもおいしいのですが、生クリームを加えたものはコクが異次元。すごく変わります。

 さて、再びボトルをシェイクしていきましょう。筆者は15秒ほど振ったくらいが好きでした。ですが、泡をいっぱい楽しみたいという方はもう少し振った方がいいのかなと思います。とにかく、おいしくなるまで振ってください。

冷やしココア・ボトルでシェイクするところ シェイクします

 できたものを氷が入ったグラスに注ぎます。この瞬間がカフェ店員みたいでとても楽しい。さあ、どんな味なのでしょうか。コクッコクッと飲んでみましょう。

冷やしココア・注ぐところ 氷を入れたグラスに注いで、いただきまーす

 ああ、お店の味だぁぁぁーーー、脳に直接しみわたる〜〜〜〜。口の中は氷の温度で冷やされて最上級の心地よさ。飲み込むとおいしいチョコレート味が、喉をコクリと通り抜けます。とろっとした食感もたまらんです。ずっとこの瞬間に留まっていたい。

 普段との違いをとくに感じたのは舌触りです。今思えば、スプーンでかき回す作り方ではまだザラつきが残っていたんですね。もっと上級な世界があったんです。この滑らかさ、氷についた泡まで「うまひ、うまひ」となめちゃうほどに極上です。

冷やしココア おいしいぃぃ〜〜〜〜

 ところで、とてもおいしかったのですがカロリー的にはもう十分です。無限リピートなんてとてもとても。そう思った3分後、心の声が聞こえてきました。

 ああ、もう1杯、飲みたい。

 マジかー! 私の肉体、マジかー!! いや、なんていうんですかね。濃厚さのせいか、いつまでも口の中においしいものが残っているんです。そのせいで次の一口が欲しくなる。これってば、まさに無限リピート案件ではないか……。生クリームが使い切れない? いや、大丈夫。全部、飲んじゃいますって。

高橋ホイコ

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る