ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

くにおくんじゃん! ウマ娘新作ゲームが完全に“大運動会”で話題に 「熱血って言っちゃったよ」(1/2 ページ)

見たことある3段バスケゴール。

advertisement

 6月21日に配信されたニンテンドーダイレクトで、サイゲームスが「ウマ娘」の新作「ウマ娘 プリティーダービー 熱血ハチャメチャ大感謝祭!」を発表しました。ドットで描かれたウマ娘たちがチームに分かれて4種目に挑戦ってくにおくんぽいなー……っていうか完全にくにおくんだこれ!

ウマ娘 プリティーダービー 熱血ハチャメチャ大感謝祭! ウマ娘 プリティーダービー 熱血ハチャメチャ大感謝祭!

 公開された動画によると、挑戦する4種目は「ファン大感謝祭 大障害」「バスケットダッシュ ステークス」「ウマドッジ チャンピオンシップ」「大食いダービー」の4つ。しかしどう見ても大障害は「熱血行進曲」のクロスカントリー、バスケットは「熱血!すとりーとバスケット」、ウマドッジは「くにおくんのドッジボール」です。特にバスケットの3段ゴールはあまりにもそのまま。言い逃れ不可です。

ウマ娘 プリティーダービー 熱血ハチャメチャ大感謝祭! プレイ画面
ウマ娘 プリティーダービー 熱血ハチャメチャ大感謝祭!
ウマ娘 プリティーダービー 熱血ハチャメチャ大感謝祭!
ウマ娘 プリティーダービー 熱血ハチャメチャ大感謝祭! どこかで見たことのある民家
ウマ娘 プリティーダービー 熱血ハチャメチャ大感謝祭!
ウマ娘 プリティーダービー 熱血ハチャメチャ大感謝祭! どこかで見たことのある3段ゴール
ウマ娘 プリティーダービー 熱血ハチャメチャ大感謝祭!
ウマ娘 プリティーダービー 熱血ハチャメチャ大感謝祭! どこかで見たことのあるダメージ表記のドッジボール
ウマ娘 プリティーダービー 熱血ハチャメチャ大感謝祭!
ウマ娘 プリティーダービー 熱血ハチャメチャ大感謝祭!
ウマ娘 プリティーダービー 熱血ハチャメチャ大感謝祭!

 さらに、タイトルにはくにおくんシリーズによく使われていた「熱血」の言葉が使われています。これは大丈夫なのか……という気持ちになりますが、サイゲームスは現在くにおくんシリーズの版権を持つアークシステムワークスと「グランブルーファンタジー ヴァーサス」で協力していました。

 なお、動画では背景に、くにおとりきらしき人物まで映っています。このことから、この熱血ハチャメチャ大感謝祭も、アークシステムワークスが協力、または開発しているのではないかと思われます。

 この予想外の新作発表にネット上では、「ちょっと見たけどくにお君じゃねーかwww」「ウマ娘はそんなに興味なかったんだけど、これは気になる」「ウマ娘熱血行進曲笑った」「熱血硬派ウマ娘じゃん!?」といった声が寄せられれています。

 現在もくにおくんシリーズは定期的に新作が発売されていますが、ノウハウを生かしてウマ娘のゲームにすることで新たなシナジーが生まれるのかもしれません。「ウマ娘 プリティーダービー 熱血ハチャメチャ大感謝祭!」は、2024年発売予定。Nintendo Switch、プレイステーション 4、Steamに対応予定です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る