「上を向いて バズろう」電柱広告がコピーライター作品と酷似 都内のIT企業が謝罪……本人と和解、「共同作品」に差し替えへ(1/2 ページ)
コピーライター本人から類似性の指摘。
SNSマーケティング支援などを行うテテマーチ(東京都目黒区)は、同社が都内に掲出した電柱広告が、コピーライターのはせがわてつじ氏が過去に掲出した電柱広告のキャッチコピーと類似していたとして、6月21日に公式サイトで謝罪しました。同社ははせがわ氏と和解の上、広告を同氏と共同で制作したものに差し替えるとしています。
テテマーチは設立8周年を記念し、6月から目黒区の権之助坂商店街に電柱広告を掲出。「上を向いて バズろう」「SNSを支える柱になりたい」といったキャッチコピーが縦書きで記されていました。掲出理由について、同社は6月12日にニュースリリースの中で「SNS時代の特性を捉え、当社社員と世の中のSNSに対する熱量を上げるために、設立8周年の節目で電柱広告掲出を実施するに至りました」と説明していました。
この電柱広告を見たはせがわ氏は12日、ツイッターで「8年前につくった広告と似てて複雑なきもちに」と投稿。同氏が投稿した電柱広告の写真には「代理店さんも、お取引先も、上を向く言葉を書きます」「代理店さん、その広告、柱になる言葉ありますか?」と、テテマーチの電柱広告と同じ言葉を含んだ、縦書きのコピーが記されていました。同氏は「電柱広告でググれば出てくるし、この会社の人たちにフォローもされてるし、まぁ誰でも思いつくコピーだから別にいいのかな~」と胸中を語っていました。なお、該当投稿はすでに削除されています。
テテマーチは21日、公式サイトに「電柱広告のキャッチコピーに関するお詫びとご報告」と題した文書を掲載。はせがわ氏から自身のキャッチコピーとの類似性について指摘があったとし、社内で事実確認をしたところ「キャッチコピーを作成した社員ははせがわ氏のキャッチコピーを認識のうえで作成したことが判明しました」と伝えました。社員ははせがわ氏の作品について「あくまでアイデアの参考として解釈しており、キャッチコピーの盗用には当たらないと判断」したとしています。また、掲出するキャッチコピーの決定プロセスにおいては「社内での管理体制の甘さ」があったとしました。
同社は速やかにはせがわ氏に謝罪の上、今後の対応について話し合い、和解したと報告。今後は「はせがわ氏と共同で新しいキャッチコピーを作成して、電柱広告を差し替える対応をさせていただく」としました。また「今回の事態を真摯に受け止め、クリエイティブにおける制作管理工程を見直し、チェック体制を強化・徹底することで再発防止に努めてまいります」と伝え、「株式会社コピーライターのはせがわてつじ氏ならびに関係者の皆様に多大なご心配とご迷惑をおかけしていることを重ねて深くお詫び申し上げます」と謝罪しました。
共同制作の差し替えコピーは「制作費をいただくことはありません」
はせがわ氏も21日に自身のnoteで記事を更新し、テテマーチとの話し合いの経緯などを説明。その上で「制作者を責めることにつながる可能性のあるツイートをしたことをテテマーチさん、電柱広告の制作者の方々に謝罪します。あくまでぼく個人の考えですが、コピーを書いた人や、クリエイティブディレクションをした人など、個人を責めるのはおかしいと思っています。広告は、制作会社、代理店、クライアント、ときに媒体社も含めたみんなで同意して世に出すものだからです」と、自身のツイートについて言及しました。
また、はせがわ氏は広告の「パクリ」問題について、次のような見解を示しました。
「まず、パクリ=悪いことだというところで思考停止する人が多いと感じてますが、似たようなコピーを使ったとしても、犯罪をしたわけではありません。ぼくが敏腕弁護士に依頼して訴えたからといっておそらく勝てません。(”白い恋人”と”面白い恋人”みたいな商標などは別問題です)」
「あくまで制作会社、制作者のマナーとか気持ちの問題だと思っています。今回のコピーを考えた方は『似てるけどこのコピーなら問題ないな』という判断だっただけです。『誰かが書いたようなコピーは書きたくない』とぼくは思っているのですが、これは個々の考えのちがいかもしれません。このパクリ問題は、ハッキリとした基準がないので責めてもしょうがないです。ぼくだって、過去につくったコピーで、どこかのコピーに似ているというのはたくさんあると思います」
はせがわ氏はテテマーチと共同制作する差し替えコピーについて「テテマーチさんから制作費をいただくことはありません」としています。また、今回の経験を受け、キャッチコピーの類似チェックサービス「コピーチェッカー」、キャッチコピーのフリー素材サイト「こぴーや」を始めるとしました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
「本当に迷惑」 宅急便の「不在連絡票」と酷似のチラシが物議…… ヤマト運輸「配布中止申し入れ」
「雨の日は大活躍」 ワークマンの“2900円ジャケット”に称賛の声が続出 「春先の外出に役立ちました」「言うことなし」
愛猫が見つめる先にいるのは……? “まさかの来訪者”に思わず仰天 「うそっ?」「お庭に来るんですね!!」
「まじで神商品」 かっぱ寿司が販売している「まさかの110円メニュー」に仰天 運営が明かす“意外な需要”
そうはならんやろ ヤマト運輸公式とLINEで遊んでいたら…… 突然訪れた“予想外の展開”に28万いいね
【ダイソー】A4額縁にマグネットシートを入れるだけで…… 2児ママの天才アイデアに「こういうのほしかった」「感動」
朝起きて“ディズニーにいる”と気付いた3歳娘が…… 抱きしめたくなるリアクションに「やばい泣く」「一生の思い出だ」
「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
壊れて捨てるしかないバケツをリメイクしたら…… 想像もつかない大変身が830万再生「想像力がすごい」【海外】
【べらぼう】“問題のシーン”、「子供に見せられない」 身体張った27歳俳優へ「演技やばくない?」
- 【べらぼう】“問題のシーン”、「子供に見せられない」 身体張った27歳俳優へ「演技やばくない?」
- 40代女性、デートに行くため“本気でメイク”したら…… 別人級の仕上がりに「すごいな」「めっちゃ乙女感出てる」
- 30年以上前の製品がかっこいい ソニーの小型ラジオのデザインが「すごい好き」「いまでも通用しそう」
- 幼くてかわいらしい兄妹が4年後…… 同じポーズで撮影した“現在の姿”に「これはあかん」「よすぎて声出ました」
- 「早く買えば良かった」 無印の1490円“本格せいろ”が690万表示の反響 「ほぼ毎日使ってる」「まっっじでいい」と感動の声
- ごはん炊き忘れた父「いいこと閃いた!」→完成した弁当に爆笑「アンタすげぇよ!」 息子「意味ねぇことすんなよ」
- 使わなくなった折りたたみ傘→切って縫うだけで…… 驚きのアイテムに変身「こうすればよかったのか!」「見事」【海外】
- 高3女子「進学を機にイメチェンしたい」→美容師に依頼すると…… 仕上がりが「すげえええ」「鳥肌立ちました」と1000万再生
- とんでもない量の糸をくれた先輩→ママがお返しに作ったのは…… 完成した“かわいいアイテム”に「絶対喜ばれるやつ!」
- 「洗濯機が壊れた!」→修理を頼む前によくよく調べてみると…… 「えぇ~」“まさかの原因”が200万表示「何度もやりました」
- 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
- コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
- パパに抱っこされる娘、13年後の成人式に同じ場所とポーズで再現したら…… 「お父さん若返った?笑」「時止まってる」2人の姿に驚き
- 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
- 古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
- 「14歳でレコ大受賞」 人気アイドルがセクシー女優に転身した理由明かす 家族、メンバー、ファンの“意外な反応”
- 希少性ガンで闘病中だったアイドル、死去 「言葉も発せないほどの痛み」母親が闘病生活を明かす
- “きれいな少年”が大人になったら→「なんでそうなったw」姿に驚がく 「イケメンの無駄遣い」「どっちも好きです!笑」
- ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
- 芸能界引退した「ショムニ」主演の江角マキコ、58歳の近影にネット衝撃「エグすぎた」 突然顔出しした娘とのやりとりも話題に