電子の歌姫として親しまれている「VOCALOID 初音ミク」の10周年記念ビジュアルの衣装を再現した海外コスプレイヤーが、InstagramやTikTokで話題になっています。
コスプレを披露したのは、チリのコスプレイヤー・eriza(@erizadesu)さん。衣装はデザイナーの島崎麻里さんとイラストレーターのKEIさんによって作られた初音ミク10周年記念ビジュアルを再現しています。
ビジュアルに描かれている初音ミクのデザインは、原点といえるオーソドックスな衣装をベースに、背部に七色に輝くイルミネーション仕様の大きなリボンを配置。シャツやスカートも同じテイストにアレンジされて、特別感のあるデザインとなっています。
erizaさんが再現したコスプレ衣装は、イラストで描かれた衣装を忠実に再現! 衣装の各所にはLEDが仕込まれ、透け感のある輝くネクタイも手作りしています。光り輝く様子はまさに電子の歌姫といった感じですね。
InstagramやTikTokには衣装制作中の様子をまとめた映像が公開されており、シャツやスカート、ブーツのほか、各種アクセまでハンドメイドで仕上げていく様子が伝えられています。
このerizaさんのコスプレは、スイスで開催されたコスプレコンテストで2位とパブリック・チョイス・アワードに選ばれたそうで、SNSでは「完璧で美しい」「その光は息をのむほど美しいです」「あなたは素晴らしい、最高のミクさん!」といった反応が寄せられていました。
erizaさんは自身のホームページのほかにInstagram、TikTokで活動しており、初音ミクのほかにもさまざまなコスプレにチャレンジしています。
動画提供:eriza(@erizadesu)さん
(春山優花里)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 海外コスプレイヤーによる『進撃の巨人』エルヴィン団長がステキ 「すばらしい」「どうしてこんなにカッコイイの」の声
- 正義の雨に裁かれろ! 本物みたいに動くジェットパックを背負った「オーバーウォッチ2」ファラ・パイロットの海外コスプレが超クール
こいつ、動くぞ! - イヌの初音ミクコスプレがかわいい なぜかケンタウロス風
垂れ耳がツインテールに見えてきました。 - 千葉市の市章が初音ミクに見える? ネットの話題に熊谷市長が食いつく
熊谷市長「人間の想像力って凄いですね」