ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

弟ワンコが叱られていると、姉ワンコがかばうように立ちふさがって…… 「もう許してあげて」と訴える表情に「泣けてきます」

ずっと仲良くね。

advertisement

 叱られている同居犬をかばうワンちゃんがInstagramで紹介されています。動画は記事執筆時点で65万再生を突破、2万件を超える“いいね!”が寄せられています。

 こちらのお宅には3匹のワンちゃんが暮らしています。伏し目がちになっているのはチワワの「わさび」くん。壁紙を破壊してしまい「ガジガジしちゃいけないの!!」と叱られているところです。

叱られているチワワ
叱られているわさびくん

 飼い主さんが「わかった?」と話しかけていると、ダックスの「凛」ちゃんが登場。「もう怒らないで」と言うように飼い主さんを見つめます。

同居犬をかばうワンちゃん
「わかった?」と聞いていると
同居犬をかばうワンちゃん
凛ちゃんが止めに来ました

 凛ちゃんは一歩前に出て、わさびくんを守るようなしぐさを。かばってくれたことが分かるのか、わさびくんは凛ちゃんのお顔をペロペロします。

前にでるダックス
一歩前に出て守るようなしぐさ
顔ペロペロするワンコ
わさびくんが凛ちゃんのお顔をペロペロ

 動画では分かりにくいのですが、凛ちゃんは途中、飼い主さんの顔をなめてやめさせようとしたとのこと。「お姉ちゃん、ありがとう」「大丈夫?」と言い合っているような2匹がほほえましいです。

ありがとう言ってるような犬
「ありがとう」って言ってるみたい
同居犬をかばうワンちゃん
仲良しです

 この光景を紹介してくれたのは、MAYUMI MORIYA(@sakura_rin_mimi)さん。コメント欄には「凛ちゃん優しすぎる」「しっかり守ってるよね」「感動しちゃいました」といった声が寄せられています。

 飼い主さんに話を聞いたところ、「凛はわさびが来る前は誤食ばかりで大変でした。おそらくストレスだったと思います。凛を何度も叱りました。なので、ついイタズラして壁紙を食べてしまったわさびの気持ちが分かるのかな? わさびが来てからは、母のように面倒を見てくれています。ほんとに仲良しです」とのこと。優しい行動の奥には、自分の経験があったのですね。

 凛ちゃんは2020年8月生まれで、わさびくんは2022年12月生まれ。こちらのお宅には2009年1月生まれのチワワ「さくら」ちゃんも同居しています。Instagram(@sakura_rin_mimi)では、お散歩をしたり、まったりしたり、3匹のかわいらしい姿を見ることができます。

画像提供:MAYUMI MORIYA(@sakura_rin_mimi)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る