ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

むむ、何かがおかしい……? “枠を越える発想が求められる”迷路ナゾトキの仕掛けがなんとも巧妙(1/2 ページ)

これはいい問題だ。

advertisement

 答えは「漢字1文字」――。Twitterで公開された「迷路ナゾトキ」クイズがなんとも巧妙で、うならされる内容です。んん? なるほど、そういうことか〜!

画像内テキスト 答えは「漢字1文字」のはずですが……?

 「枠を越える発想が求められる迷路謎を作ってみました」というコメントと共に作品を公開したのは、謎解きクリエイターの内海狼猫(@utsumi_9603)さんです。迷路のあちこちに片仮名がちりばめられていて、「S」から「G」まで進もう、と指示があります。

 言われた通りに迷路を進んでいくと、途中の片仮名が「ある言葉」を表していると分かりますね。

画像内テキスト 迷路をたどっていくと……

 「なーんだ簡単じゃん」と思いました? 内海さんは、「迷路謎を解いた方へのアンケート」と題して、答えになる漢字の画数についてヒントを出しているのですが……あれ? あれれ? 何かがおかしいぞ。

 投稿には、「いい問題だなあ」「これはすっきり!」「えっ!? 選択に無いんだけど間違ってる?」など問題を楽しんだ人たちからのコメントが寄せられています。

回答を見る

画像提供:内海狼猫(@utsumi_9603)さん


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る