日清“子ども向けうどん”2商品に「パッケージが似ているのにアレルギー原料が違ってわかりにくい」の声 今後の対応を聞いた(1/2 ページ)
2商品は原材料に「小麦」「乳成分」「大豆」、袋めんの方には加えて「卵」が含まれています。
日清食品が販売する子ども向け食品「アンパンマンおうどん やさしいおだし」2種(カップめん/袋めん)について、両者は含まれる食物アレルギーの数が異なるものの、パッケージの表示が似ていて分かりにくいとの声がSNSで上がっています。ねとらぼ編集部は、今後の対応などについて日清食品に取材しました。
SNS上で指摘されているのは、「アンパンマンおうどん やさしいおだし」「アンパンマンおうどん やさしいおだし 3食入り」の2商品。2つは同名の商品ですが、カップ入りと袋入りで形態が違い、原材料に「小麦」「乳成分」「大豆」を、袋めんの方には加えて「卵」の食物アレルギーを含んでいます。いずれもアレルギー表示が義務付けられているものです(参考)。
双方とも商品パッケージにアレルギー表示はあるものの、どちらも緑色の背景に、白色の字体でアレルギーを表記する似たデザイン(パッケージ前面)を採用しているため、“片方に卵が含まれている”違いに気が付きにくいとの声が上がっていました。
日清は、ねとらぼ編集部の取材に対し、「SNS上でのご指摘について、お客さまにはご不便やご心配をおかけしておりますこと、誠に申し訳ございません」と回答。
袋めんの方に含まれる「卵」は、製造ラインに関する制約から排除することができないという理由から、2023年2月に同商品のパッケージデザインを変更。商品パッケージ側面のアレルギー表示欄の下に赤字で、「※カップタイプの『アンパンマンおうどんやさしいおだし』と異なり、『卵』アレルゲンを含みますのでご注意ください」と記載を加えたといいます。
寄せられた声について日清は真摯に受け止めるとし、今後店頭での注意喚起や、パッケージデザインのさらなる変更なども含めた対策を実施していくとのことです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 甘くみちゃダメ! アレルギーで救急搬送された体験マンガに反響
アレルギーは命にかかわります。 - 「アレルギーがあります」 誤食防ぐ“アレルギー表示テープ”、子どもや災害の備えに便利と話題 開発の経緯聞いた
テープの他、バッジ、キーホルダーなど用途によってアレルギーを周知。 - 【まさかアレルギーじゃないと思ってた】先生に言われるまで気付かなかった、午後の体育の授業で現れる“食べ物のアレルギー”
「食べると症状が出る」ではなく「食べて、さらに運動したら症状が出る」。 - 【まさかアレルギーじゃないと思ってた】5年前から「朝食はパン派」 意外なきっかけで気付いた小麦アレルギー
毎日食べていると、逆に気付きにくいのかも。 - スープストック「離乳食無料」の反響受け声明発表 「子連れでためらう方の助けになれば」
今後もバリアフリーの取り組みを進める揺るがない姿勢を示しました。