ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

生後4日と生後7カ月の娘の写真を並べてみたら…… 体が大きくなっても同じ泣き顔に「尊い」「かわいくて泣いちゃう」と反響(1/2 ページ)

「君はずっと君だったんだね。」

PC用表示 関連情報
advertisement

 娘が生まれて間もないころの泣き顔と、7カ月たった現在の泣き顔を並べてみたら……。子育て中のママの気付きが、かわいい写真とともにTwitterに投稿されました。ツイートは記事作成時点で5100件以上の“いいね”を集めるなど話題になっています。

 投稿者は、生後7カ月の女の子を育てるなつこ(@natsukomataaka)さん。娘ちゃんが生まれてから現在までの写真を見比べたなつこさんは、成長を実感するとともに“あること”に気付いたといいます。

 1枚目の写真は、生後4日でニューボーンフォトを撮影したときのもの。ピンクのベビードレスでおめかしした娘ちゃんが、目をぎゅっとつむった赤ちゃんらしい泣き顔で写っています。写真越しに泣き声が聞こえてきそうなほどの、元気いっぱいの泣き顔がかわいい……!

生後4日の画像
生後4日の写真

 そして2枚目は、現在の娘ちゃんの写真です。生後7カ月になった娘ちゃんは、1枚目の写真と比べて体がぐんと大きくなり、腕や足も太くなって、かなりしっかりしてきたことが分かります。

生後7カ月の画像
生後7カ月の写真

 しかし、なつこさんは、1枚目と2枚目の写真を見比べて全く変わっていない点に気付きました。それは、娘ちゃんの“泣き顔”です。勢いのある元気な泣き顔は、生後7カ月になった今も、生まれて間もないころと全く同じなのです。

 なつこさんは「ずっと思ってたんだけど、並べたら、そのまんまだった」とコメント。実際に写真を並べてみて、あらためて泣き顔が変わっていないことを実感したといいます。

 そして、「生後4日と生後7カ月。ずいぶん大きくなったと思ってたけど、同じ顔して泣いてるのね。当たり前だけど、君はずっと君だったんだね」と、心境をつづっています。

 日々成長していく子どもの姿は、親にとってうれしい反面、「もうあのころには戻れない」という寂しさを感じることもあるもの。そんなときに「泣き顔は生まれたころと変わっていない」と気付き、いっそういとおしさを募らせたなつこさんの思いが伝わってきます。

 投稿には、「本当におんなじお顔。尊い……!」「そのまんますぎてびっくり」「かわいくて泣いちゃう」「2枚の写真で何ラリーでもできる」「『君はずっと君だったんだね』にうるっと来ちゃいました」など、驚きや感動の声が寄せられています。子どものかわいい写真とママの愛情に、多くの人が感動したツイートでした。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る