ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

AIを駆使しておじさんが初音ミクに変身! チラチラ正体が見えるゆるさに「サブリミナル動画」と笑い(1/2 ページ)

ときどきラーの鏡見てる?

advertisement

 画像生成AIを活用して、初音ミクに変身したおじさんが、TikTokやTwitterで人気です。あのさんの「ちゅ、多様性。」にのせて軽快にダンス……ってどこか変だぞ?

ALT AIの魔法で初音ミクに変身!
ALTALT でも魔法はときどき解けます

 投稿主の珍味(@hanageshinnkennTikTok)さんは、変身に画像生成AIのStable Diffusionを使用。自身のダンス動画から1コマずつ静止画を切り出してAIに渡し、一括で加工してから動画につなぎ直す手法で、初音ミクの動画を作り出しました。

 AIが生身をトレスしてアニメ調に描き直すような作り方だけあって、動画は生き生きとした仕上がりに。しかし珍味さんもまだ勉強中ということで完璧とはいかず、ときどき画像処理に漏れが出てしまうようです。かくして、画面の中の初音ミクは、ときどき魔法が解けたかのように、“生身”に戻ってしまうのでした。

 チラチラと正体が見える動画は、「一瞬で現実に引き戻してくれるの面白い」「戻る瞬間のギャップが面白すぎる」と笑いを呼びました。「サブリミナル効果でおじさんを求め始める自分がいる」「むしろ加工前のフルバージョンが見たい」と、珍味さん自身も人気を集めています。

動画提供:珍味(@hanageshinnkennTikTok)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る