ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

4歳娘の大人びた受け答えに「人生何周目なんでしょう?」 人間の心理を突いた“子どもへの注意の仕方”に驚きと感心の声(1/2 ページ)

リアル「ブラッシュアップライフ」だ。

PC用表示 関連情報
advertisement

 まるで人生が2回目のように大人びた言動をする4歳の女の子の動画がInstagramで話題になっています。投稿は記事執筆時点で26万回以上再生され、6300件以上のいいねを集めました。ドラマの「ブラッシュアップライフ」を見ているみたいだ……。

人生2回目のような発言をする4歳児に驚き
人生2回目のような発言をする4歳児

 動画は、4歳の女の子・るいちゃんを育てるパパが運営するInstagramアカウント「るいちゃんファミリーCHANNEL」(@ruichanfamily)に投稿されました。

 ある日、公園へ遊びに行ったるいちゃんとパパ。帰宅後、夕飯を食べながらパパが「今日も公園楽しかったね〜」とるいちゃんに話し掛けます。するとるいちゃんは「うん」と答えつつ、公園で出会ったあまり行儀のよくない男子小学生について話しだしました。

人生2回目のような発言をする4歳児に驚き
公園で出会った行儀の悪い男子小学生についてお話します

 周りに人がいるにもかかわらず、物やごみを投げていたという男子小学生たち。るいちゃんは、公園に来ている赤ちゃんたちが泣いてしまうと心配をします。そして「今度るいちゃんとパパが(悪い事だと)教える?」と、4歳ながら勇気のある提案をパパに持ちかけました。

人生2回目のような発言をする4歳児に驚き
今度見掛けたら一緒に注意しようとパパに提案

 るいちゃんの考えに賛同したパパは「ダメだよ! 先生に言うよって言おうかな」と、強い口調で注意することを提案。すると、るいちゃんが「そこまで言わなくていいよ」と冷静に答えました。

人生2回目のような発言をする4歳児に驚き
パパは強めの口調で注意することを提案
人生2回目のような発言をする4歳児に驚き
しかし、るいちゃんの考えは違うようです

 るいちゃんによると、厳しく「ダメ!」と注意をすると小学生が反発をする可能性があるため、注意は優しくした方が良いとのこと。「優しく言ったら、ごめんなさいって言うかもしれない」と、パパを真っすぐ見つめながら伝えました。よ、よくわかっていらっしゃる……!

 4歳とは思えない人間の心理を突いたるいちゃんの発言に「確かにね」「るいちゃんの方が大人だね」と関心するパパなのでした。

人生2回目のような発言をする4歳児に驚き
人間の心理を突いたるいちゃんの考えに驚き

しっかり自分の意見を持ちつつ、当事者の目線に立って改善策を練る姿には「すごい、ダメっていわれると余計にしたくなる事、分かってる」「赤ちゃんより4つ大きいだけなのにすごいねるいちゃん」「なるほど、勉強になりました」と、驚き感心する声が寄せられました。

 日頃から人生2回目のような落ち着いたたたずまいでパパと会話をするるいちゃん。これからどんな成長を見せてくれるのか、今から楽しみですね。

 Instagramアカウント・るいちゃんファミリーCHANNEL(@ruichanfamily)では、この他にもるいちゃんの日常を動画で公開中。また、TikTokアカウント(@ruichanfamily)やTwitterアカウント(@partyuchiyama)、YouTubeチャンネル「るいちゃんファミリーCHANNEL」でも、動画を発信しています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る