ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ひき逃げされて大けがをした猫を保護 下半身不随や排せつ障害など襲い掛かる困難に「たくさんの幸せを願います」と応援の声

きっと最高の幸せが待っている。

advertisement

 TikTokにひき逃げされて放置されていた猫が保護され、さまざまな困難に立ち向かっていく姿が投稿されました。動画は記事執筆時点で再生数8万9000回を超え、3700件以上の“いいね”が寄せられています。

試練に立ち向かう「愛ちゃん」のお話

 投稿主さんは2023年2月24日の朝、ひき逃げされ、放置されていた1匹の野良猫を発見しました。動物病院に緊急搬送したところ猫は腹壁ヘルニアを起こしており、腹膜は破れて内蔵が飛び出し、膀胱も反転していたそうです。さらに軟部組織は壊死(えし)し、足も2カ所骨折しているという、命が危ぶまれる状態だったのです。

なでられて目をつぶる愛ちゃん
ひき逃げ、放置されていたところを保護された「愛ちゃん」
顔をちょっと前に出した愛ちゃん
ぎゅっと腕に抱きつく姿がかわいいです

 「愛」ちゃんと名付けられたその子は、その後何度も獣医師さんに「厳しいです」と言われつつも、輸血をして3度の手術でなんとか一命をとりとめました。しかし下半身不随と排せつ障害が残り、愛ちゃんは自力で立ち上がることも、排せつすることもできなくなってしまったのでした。

 愛ちゃんはその後高熱を出し、猫エイズに感染していることも判明。次から次へとやってくる試練に「どうかこれ以上、愛ちゃんに試練を与えないでほしい」と願う投稿主さんですが、愛ちゃんにはつらいことばかりでなく、すてきなことも起こったのです。

眠る愛ちゃん
安心した表情で眠る姿がいとおしいです(投稿主提供)
ぱっちりおめめの愛ちゃん
何か見つけたのかな?(投稿主提供)

 というのも愛ちゃんは自力で排せつができなくなり、尿は圧迫しないと出せず、便は垂れ流しの状態だったため、最初はオムツをはいていました。しかし完璧ではないものの、現在では自力で排せつできる回数が増えてきたのだとか。

目つぶり愛ちゃん
かわいい(投稿主提供)
目つぶり口開け愛ちゃん
声が聞こえてきそうです(投稿主提供)

 今後はその症状から、腎臓の摘出と断脚の予定があるという愛ちゃん。試練の日々はまだまだ続きそうですが、投稿主さんと愛ちゃん、そして応援してくれるみなさんの力が合わされば、きっと乗り越えられることでしょう。

ぎゅっとする愛ちゃん
まだまだ試練の日々は続きますが(投稿主提供)
目を開けてぎゅっとする愛ちゃん
きっと乗り越えられるはず!(投稿主提供)

 ぎゅっと投稿主さんの腕に抱き着いて甘えるあいちゃんの姿に、「頑張れ愛ちゃん!」「助けてくれてありがとうございます」「猫ちゃんも投稿主さんも一緒に幸せになってくださいね」といった、たくさんの優しくてあたたかいコメントが寄せられています。

 投稿主さんはTikTok(@usagitonekohamu)とInstagram(@shie.eto)に愛ちゃんをはじめとした、一緒に暮らす動物たちの様子を投稿しています。

 頑張る愛ちゃんと投稿主さんの姿に感銘をうけ、SNSユーザーのグリ長さんが自身のTikTok(@redgriffith0360)支援を呼びかけるなど、応援の輪が広がっている愛ちゃん。日々の暮らしに必要な物資の支援も募集中とのことです。

甘えん坊さんなサランちゃん
愛ちゃんのかわいい毛づくろい
たくさん頑張っている、愛ちゃんなのでした

画像提供:シェール 49(@usagitonekohamu)さん

三日月 影狼

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る