ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

部屋の電気を消したはずなのになぜ?→謎がとけた瞬間の猫に10万いいね 「堂々とした犯行」「決定的瞬間」と爆笑の声

お手上げでーす!

advertisement

 誰もいない部屋の電気をつけた犯ニャンが激写されました。記事執筆時点で画像は388万件表示され、10万件以上の“いいね”を獲得。芸術点高めのフリーズ具合に「決定的瞬間」「なんとも言えない表情」といったコメントが寄せられています。

 犯行現場を目撃されてしまったのはエキゾチックショートヘアの男の子「ねむ」くん。身軽な子が多い猫は、その機動性の高さでドアを開けたりリモコンで家電を操作したりと、人間が想像もしていない怪奇現象を引き起こしがち。しかし、さすがに紐を引くタイプの照明には縁がない、と思いきや……?

こちらを見る猫 もしかして電気つけた?

 ふと、消したはずの部屋の電気がついていることに気付いた飼い主さん。最初はねむくんの仕業だとは考えもせず「消し忘れたかな?」と思っていたそうです。それがいざ電気を消しに戻ってみると……。そこには妙なポーズで動きを止めた、ねむくんの姿があったのです! しかもバッチリ目が合い、何かを訴えかけているような……。

手を挙げた猫 「ハイ、わたしがやりました」

 左前足をあげたポーズは、まさにリアル招き猫。よーく見ると、照明の紐が前足に引っ掛かっているではありませんか! そう、電気は消し忘れたのではなく、ねむくんが器用にも紐を引き、つけてしまったのです。

 飼い主さんのまねをして部屋を明るくしようとしたのか、気分で紐を引っぱったのか……。どうやら紐を引いたはいいものの、外れなくなってしまったもよう。完全に“お手上げ状態”となって自首まで済ませた、ねむくんなのでした。

 投稿には「サービスかな」「謎のある生活には、ニャンコが関与」といったリプライのほか「どうだ明るくなったろうの猫版」とうまいことを言う人も。もしかすると人類の“電気消し忘れ”の何割かは、猫によるイタズラなのかも……?

 朝のスープが日課のねむくんのかわいい日常は、飼い主さんのTwitter(@nemu_exotic)で公開されています。

画像提供:おねむ(@nemu_exotic)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る