ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

待ち伏せドッキリを仕掛けられたニャンコが向かった先は……? 静かに反撃の準備を整える姿に「さすが!」「ぬかりがない!!」の声

すぐに追いかけない猫さんの行動にビックリ!

PC用表示 関連情報
advertisement

 自分を驚かせた同居ニャンコに、しっかり準備してから反撃に向かう猫ちゃんの動画がInstagramに投稿され「楽しい〜、たくさん笑顔もらえる」「どっちも可愛い」と話題です。

待ち伏せ猫 待ちぶせするニャンコ

 話題となっているのはスコティッシュフォールドの女の子「モア」ちゃんとキジトラの女の子「メメ」ちゃんです。2匹は、元保護猫のメメちゃんが生後3カ月で家族の一員として迎えられた、2018年5月から一緒に暮らしています。

 いつも一緒に遊んでいる2匹。この日は、トイレにいたメメちゃんをモアちゃんが待ちぶせして驚かせようとしています。トイレから見えないように壁の裏の段ボール上にスタンバイし、こっそり様子をうかがうモアちゃん。緊張感たっぷりで、見ているこちらまでドキドキしてきます。

近づくメメ トイレを終えたメメちゃんがやって来ました

 メメちゃんはトイレの後、“なんとなく”はモアちゃんが隠れていそうだと気付いているようで、慎重に歩いて来ます。しかし「今だ!」と物陰からモアちゃんが飛び出してくると、メメちゃんはビックリして飛び上がってしまいました。なんとなくわかってはいてもビックリするのは仕方ないことですよね。メメちゃんを驚かせると、モアちゃんはどこかへ走り去って行きました。

飛び出すモア 飛び出すモアちゃん
びっくりするメメ びっくりして飛び上がるメメちゃん
逃げるモア 驚かせたら逃げるモアちゃん……

 驚かせておいて逃げたモアちゃんをメメちゃんは横目でちょっぴりにらんだような顔をして、後を追うことはせずに別の方向へ歩いて行きます。ノシノシと聞こえてきそうな歩き方には静かな怒りを感じますが……?

歩くメメ メメちゃんはどうする?
メメが向かった先は メメちゃんが向かった先は……

 そんなメメちゃんが向かった先にあったのは……なんと“爪とぎ”でした! 怒りを静めるかのように爪をとぐメメちゃん。これは、反撃開始の意思表示なのでしょうか? ていねいに爪をとぎ終わると、その場で低い姿勢になり、お尻をふりふりしています。

爪をとぐメメ 爪をといでいます!
お尻ふりふり お尻をいつもより長くふりふり

 そして、目にも止まらぬ早さでダッシュ! 猫ちゃんの“お尻ふりふり”は、獲物を狙って走り出す直前によく見られる行動だと言われています。メメちゃんのダッシュした先には、きっとモアちゃんがいるのでしょう……。隠れて驚かせたり、仕返しの準備を整えたりと、まるで人間の子どもたちが遊んでいるかのようですね!

 動画には「久しぶりのうりうりダッシュ」「うーりうり、うりうりうり〜!って感じ」と、反撃前のメメちゃんのお尻ふりふりが“たっぷりめ”で面白いとのコメントが寄せられています。

ダッシュ 反撃開始!?

 モアちゃんは、ぺたんこになってコロコロクリーナーをかけられる様子がとても気持ちよさそうでかわいいと以前も話題になりました(関連記事)。そんな表情豊かなモアちゃんと、おてんばなメメちゃんの愛らしい毎日は、Instagramアカウント(@ohshima_moa)で公開中です!

画像提供:モアとメメ(@ohshima_moa)さんペットモデル・インフルエンサー事務所anicas(アニキャス)

(Yuki ブログinstagram

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る