ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

咳が止まらない1歳息子を小児科に連れて行ったら…… 医師から言われた意外な一言に「ほっこり」「癒やされました」(1/2 ページ)

ママの不安も和らぎそう。

PC用表示 関連情報
advertisement

 1歳の子どもを小児科に連れて行ったママが、医師から言われた意外な言葉にほっこりしたエピソードをTwitterに投稿しました。ツイートは記事作成時点で3万5000件の“いいね”を集めるなど話題になっています。先生の明るいキャラクターがすてき……!

の画像
※画像はイメージです

医師から言われた意外な言葉

今日息子の咳が治まらなくて小児科を受診したら、先生が息子の扁桃腺辺りを触って「うーんちょっと首腫れてるね?わ!ほっぺも!もっちり!」って言うから、私が「頬まで腫れるんですか!?」って聞いたら「ううん、ほっぺは可愛いだけ」って言われて、なーんだ可愛いだけか〜ってホッコリした(でかさんのツイートより)

 投稿者は、1歳9か月の男の子を育てる、でか(@oooaioooy)さんです。ある日、でかさんは息子くんの咳が治まらないため小児科を受診しました。

 診察が始まると、医師は息子くんの扁桃腺のあたりを触って「うーんちょっと首腫れてるね? わ! ほっぺも! もっちり!」と驚いた声を上げます。でかさんは「ほっぺも」という言葉に驚いて「頬まで腫れるんですか!?」とたずねました。

 すると、先生は「ううん、ほっぺは可愛いだけ」という、なんともユーモアのある返事をくれたのです。ほっぺ、かわいいだけか……!

 病気の子どもを連れて病院を受診するとき、保護者は子どもを心配して不安な気持ちを抱えているもの。そんなときに医師からユーモアあふれる明るい言葉をかけてもらえると、不安が和らいで前向きな気持ちになれそうですね。

 投稿には、「私もホッコリした」「素敵なエピソードですね。心が満たされました」「こういう先生好き」「いいお医者さん」などの声が寄せられていました。

 でかさんによると、最近通い始めたというこの小児科は先生やスタッフが優しくて親身になってくれるとてもよい病院なのだとか。「もっと早く知りたかった……一生通う」と心境をつづっています。

 子どものかかりつけ医でのすてきなエピソードに、多くの人がほっこりしたツイートでした。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る