ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

甘え上手な柴犬さん ちょっと変わったポーズと鳴いて訴える姿から飼い主さん“大好き”が伝わってくる

ちょっとだけ……踏んでます。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ちょっと変わった甘え方をする柴犬の動画がInstagramに投稿され「ニコニコ可愛い」と話題です。動画は記事執筆時点で1万5000再生を突破。

ニコニコ犬 ニコニコ顔の柴犬さん

 話題となっているのは柴犬の「まめ丸」くんです。まめ丸くんは、いつもニコニコあどけない表情がチャームポイントの8歳の男の子。

 甘えん坊のまめ丸くん、今日も家族に囲まれてニコニコ顔です。椅子の上でママさんを見上げてご機嫌なまめ丸くんですが、よく見ると後ろ足はパパさんの足の上……!? ちょっとだけパパさんを踏んづけています。この“ちょっとだけ”がポイント! 体のどこかが少しでも飼い主さんに触れていると安心するのは、飼い主さんのことが大好きな証拠と言われているのです。

きょとん犬 よく見ると……?
パパ踏んでいる犬 パパさんを踏んでるね!

 パパさんを“ちょっとだけ”踏んだまま、ママさんをジッと見ているまめ丸くん……何か欲しいのかな? ママさんは、そんなまめ丸くんにおもちゃを渡してあげました。おもちゃを受け取ったまめ丸くんは、それで遊ぼうと足元にいったん置こうとしましたが、うっかり下にポトリ……。

 落ちたおもちゃを見つめたまま動かないまめ丸くんは、自分で取りに行こうとはせずに、まるで「ママ取って、取って〜」と言っているかのように甘えた声で鳴きます。

おもちゃと柴犬 ママさんがおもちゃをくれました
くわえる柴犬 ありがとー
落としそうな柴犬 これで遊ぼうかな……
落とした柴犬 あっ、落としちゃった!

 おもちゃを拾ってあげたママさんが、再度まめ丸くんの顔の前におもちゃを見せると、受け取ってカミカミし始めました。目で訴えたり、鳴き声で要求を伝えたり……とっても甘え上手ですね!

 まめ丸くんは、ごはんを食べているパパさんに「早くごはん終わってボクと遊ぼう!」と催促することも。自分の思っていることを伝えようとするコミュニケーション能力の高いワンコなのです。パパさんママさんも、ついつい言うことを聞いてしまうのだとか……。

下を見て鳴く柴犬 「ママ拾って〜」
拾ってもらった柴犬 ママさんが拾ってくれました

 まめ丸くんは、ママさんお手製の被り物にピッタリお顔をはめるのが得意で、アイスやかぼちゃ、鬼などに変身するのが上手なワンちゃんです。そんなまめ丸くんがおうちでまったりする様子や、面白コスプレをする姿は、飼い主さんのInstagramアカウント(@mamemarukun)で公開中です!

柴犬 甘え上手ですね!?

画像提供:まめ丸(@mamemarukun)さんペットモデル・インフルエンサー事務所anicas(アニキャス)

(Yuki ブログinstagram

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る