“原爆の父”として知られるロバート・オッペンハイマーを題材とした映画「オッペンハイマー」の不謹慎なコラージュ画像が拡散され、物議をかもしています。
問題となっているのは、広島と長崎に投下された原子爆弾“リトルボーイ”と“ファットマン”を模したポップコーン・ドリンクセット。容器には作品タイトルが印字され、画像左側にはシリアスな表情の主演俳優 キリアン・マーフィーの写真を配置。画像下には米映画館チェーン「AMCシアターズ」のロゴまで入っており、一見本物にしか見えません。しかしAMCシアターズではこのような商品は告知しておらず、元をたどると海外のネット掲示板Redditに投稿された画像だと分かりました。
Twitter上では本物と誤解した日本のユーザーが、「実にアメリカらしい発想」として7月7日に画像を転載。12日現在までに1000件以上のリツイートを獲得するなど、じわじわと拡散が続いています。画像を信じた人からは「これが戦勝国の発想か」「正式に抗議入れるべき」といった憤る声が上がっている他、コラ画像だと気付いた人からは注意を呼びかける声も広がっています。
ポップコーンセットのアイデアの初出は不明ですが、Reddit上では少なくとも6月27日には「『オッペンハイマー』の限定版ポップコーンセットは発売される?」といった投稿が確認でき、7月6日には今回のコラ画像が投稿され、「悪い冗談」として話題になっていたことがうかがえます。
また、米国では「オッペンハイマー」が7月21日に映画「バービー」と同日公開になることから、両作を組み合わせる「バーベンハイマー」がネットミームに。これを受けて、バービー版のリトルボーイ・ファットマン ポップコーンセットのコラ画像も作られています。
映画「オッペンハイマー」は、「ダークナイト」「TENET」などで知られるクリストファー・ノーラン監督の最新作。ノーラン監督はリアル志向で知られ、「オッペンハイマー」では爆発シーンを含め、CGIを一切使っていないとの証言がファンの注目を集めていました。
史実上のオッペンハイマーは晩年、核兵器開発を後悔し、核兵器への反対活動を行ったことでも知られています。作品が未公開のため、本編がどのような内容になるかは分かりませんが、予告編では世界を滅ぼしかねない技術に、オッペンハイマーが葛藤をする様子も確認できます。
現時点で日本での公開予定については未発表。米国での配給はユニバーサル・ピクチャーズが担当しており、日本で公開する場合は東宝東和が配給を手がけると見られます。
【追記】「オッペンハイマー」のコラ画像の初出がRedditであると確認できたため、本文の表現を一部修正しました(18時54分追記)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「シンプソンズがThreadsを予言」加工画像拡散 「デマに騙されないで」と批判も
実際は違いました。 - 「フランスの暴動で動物園から動物が逃げた」とする映像拡散 実際は以前の動画 パリ動物園「動物はみな安全」
- 「G7参加のバイデン大統領らはゴム人間だ」という陰謀論 トンデモに思える言説が日本でも広まった理由
陰謀論に詳しいライターの雨宮純さんが解説。 - 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
アルファベットの「T字路」の間違いじゃなく、丁字路も正しい日本語。 - 「商業施設のトイレに不審なネジ」SNSで投稿拡散 運営元「不審物ではないことを確認」
- ディズニー公式、8月9日に「なんでもない日おめでとう」と投稿し物議
なぜ今日……? 長崎「原爆の日」と関連づけてネットでは「無神経」「よりによって今日じゃないだろう」「なんでもない日じゃない、長崎被ばくの日」と厳しい反応。