ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

『はじめの一歩』1億部突破の最新巻で第1巻の表紙をリメイク 作者「間違いをいつか描き直したいと思っていた」(1/2 ページ)

左手をよく見比べてみよう……!

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 7月14日、漫画『はじめの一歩』の第138巻が発売されるとともに、単行本は累計1億部を突破。作者の森川ジョージさんがTwitterで読者への感謝を述べるとともに、表紙への思いを明かしました。第1巻にあった誤りを、この最新巻で描き直したというのです。

はじめの一歩 『はじめの一歩』第1巻(画像出典:Amazon.co.jp
はじめの一歩 こちらは最新の第138巻。主人公の成長と、描き直された左手に注目(画像出典:Amazon.co.jp

 森川さんは、ツイートに1巻と138巻を並べた写真を掲載。どちらの表紙も主人公が同じ構図・同じポーズで描かれていますが、実は左の拳に大きな違いがあります。1巻では、見えるべきグローブの左親指が見えるように描かれておらず、左手に右手用のグローブをはめたような状態です。森川さんが「いつか描き直したいなあと思っていました。間違いが大きすぎて気付かない例です」と語る間違いとは、おそらくこの箇所と思われます。

 ツイートには1億部突破を祝うリプライが多数。表紙については、「グローブが逆だなんて25年間気付いていませんでした」「このタイミングで、記念すべき1巻と同じ表紙はなぜだろうと思っていましたが、納得しました」「親指を握り込んだ表現かと思っていた」といった声が寄せられています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る