人体模型に向かってボーリング玉を大砲で発射。古めかしい大砲の破壊力を検証した映像が、YouTubeで約4万8000件の高評価が寄せられるほど話題になっています。大砲が使われていた時代の戦場を思い、戦々恐々とする感想も寄せられています。
映像を公開したのは海外の人気YouTubeチャンネル「Ballistic High-Speed(@BallisticHighSpeed)」。古めかしい大砲の威力を調べてみようと、ボーリング玉を発射する実験を行いました。
ボーリングの玉の重さは約5.4キロ。時速240マイル(約386キロ)ほどの勢いでターゲットにぶつけて、その破壊力をチェックしていきます。
まずは小手調べとしてボーリングのピンに玉を当ててみます。等速再生の映像では衝突の瞬間に何が起きているかわかりませんでしたが、スロー再生で見ると木製のピンはたやすく破壊されて、飛び散っている様子がよくわかります。
続いては人体模型をターゲットに検証。人間の胸部を再現した模型は、骨なども再現して人体の強度に近づけたモデルなのですが、玉が当たった瞬間に人体模型は完全に破壊され、骨パーツは外に飛び出てしまいました。もし模型ではなく本物の人間に当たっていたらと、想像するだけでゾッとする光景です。
コメント欄には「大砲がいかに致命的かがよくわかる」「大砲が使われていた時代の兵士達のPTSDはどれほどだっただろう」などのコメントが寄せられています。ボーリング玉が当たった対象の損壊具合から、大砲の攻撃が人間に与えるダメージはとてもひどいものであったことが容易に想像できます。
Ballistic High-Speedでは他にも人体模型にハンドガンを撃つ様子をスロー再生と合わせて紹介しています。衝突の瞬間をじっくりと観察できる動画がたくさんあり、とても興味深い体験が楽しめるかもしれません。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 手錠の鎖だけを狙撃して切るのは可能か? 映画“あるある”を実践した結果が残念ながら順当
射撃こそ正確で見事に命中したのですが……? - 「襲われたとき催涙スプレーは本当に有効か」プロのボディーガードが検証 → 直撃なら完全ダウンの結果に
とっさに使えるかや持ち歩くこと自体のリスクなどが問題のようです。 - 本当に豆腐の角に頭をぶつけて死ねる? 謎発明「豆腐線形加速器」の破壊力がえげつない
豆腐のポテンシャルを限界まで引き出した結果。 - 「NARUTO走り」は本当に速いのか? 金メダリストが実際に走って検証 「腕のバランスが取れないので危ない」
夢があふれる企画です。