ニュース
何かがサーバー代を下回ったらサ終!? スマホゲーム「偽りのアリス」新規コンテンツ更新を停止して「謎のカウンター」を設置 「斬新だわ」の声(1/2 ページ)
「何かのカウンター」が意味するものとは……。
advertisement
ビジュアルアーツが手掛けるスマホゲーム「偽りのアリス」が、7月31日のメンテナンスをもって新規コンテンツの更新停止を発表しました。同時にサービスの行方を示す「謎のカウンター」の実装も告知され、「斬新だわ」などと注目を集めています。
偽りのアリスは、2019年10月に配信された「Key」ブランドなどで知られる老舗PCゲームメーカー「ビジュアルアーツ」によるスマホ向けゲーム。童話をモチーフにしたキャラクターが登場し、「失敗作」の烙印を押された少女たちのふしぎな世界が描かれます。
2023年7月15日に更新された公式Twitterで、7月31日に行うメンテナンスを最後に新規コンテンツの更新を停止すると発表。今後は過去に開催したイベントやガチャを定期的に復刻開催するとしています。
また、このメンテナンスで「サーバー代カウンター」と「何かのカウンター」を実装すると予告。「何かのカウンターがサーバー代カウンターを下回らない限りサービスを継続させていただく予定」としています。下回ったら……どうなるんですか……?
謎のカウンターに対して大きな注目が集まっており、「最後の新規コンテンツ」「カウンターは斬新だわ」「可視化するのは斬新」といった反応がみられました。また、ファンからは「最後まで付き合います」「今までやってきたゲームで1番楽しかったです」「最後まで悔いなく遊びきりますね」といった声が寄せられています。
(春山優花里)
関連記事
- スマホゲーム「妖怪惑星クラリス」、「今日サービス終了させていただきます」との言葉を残し突然死 ゲームも公式サイトも接続不能に
ええええ……。 - DMMの新作オンラインゲーム「カオスサーガ」 “諸事情”により1日でサービス終了
FF11からのデータ流用がうわさされたと思ったら終了しました。 - 「三国志大戦」「Answer×Answer」サービス終了へ まさかの総稼働日数「3594(さんごくし)」日?
「三国志大戦」がサービス開始からちょうど「3594日」で終了と話題ですが……あれ? - DMMの意識高い系擬人化RPG「キルドヤ」がサービス終了 3月にスマホ版が開始したばかり
コミットできなかった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.