ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

興奮しすぎて母親をかんだゴールデン子犬 受け入れ、落ち着かせる母犬の姿に「母は偉大」「見習わないと」の声

犬の子育てもいろいろ。

PC用表示 関連情報
advertisement

 興奮しすぎた子犬をなだめる母犬の動画がTikTokに投稿され「相手を許す心 愛する気持ち 溢れていますね」「感動しました。お母さんの優しさは偉大」と話題です。投稿は記事執筆時点で再生数7万4000回を突破、3600件以上の“いいね”を獲得しています。

 話題となっているのは、ゴールデンレトリバーの母犬「ぷぅ」ちゃん(2歳)と、子犬の「つゆ」ちゃんです。つゆちゃんは、2023年1月にぷぅちゃんが生んだ、一緒に暮らしている娘犬です。

お母さんって偉大だな 鹿の角で遊ぶつゆちゃん

 ある日、かんで遊ぶ“鹿の角”のおもちゃで遊んでいたつゆちゃん。“鹿の角”からは野生の獣のにおいがするので、遊んでいるうちに夢中になってしまうワンちゃんは多いそうです。つゆちゃんも、「カミカミ、クンクン」しているうちに興奮してしまったのか、隣に座っていたお母さん、ぷぅちゃんの顔をいきなりガブリ!!

鹿の角で遊んでいた子犬 だんだん興奮してきて……
かみついた子犬 ぷぅちゃんの顔にガブリ

 口元のあたりにかみついた後、のどにもかみつきます。もちろん、けがをするような本気のかみ方ではありませんが、まだまだ興奮をコントロール出来ず、力加減が上手ではない子犬のやっていること。母犬は怒って分からせるのかと思いきや……?

のどをかむ子犬 どうする? お母さん!?
なめる母犬 優しくなめて落ち着かせます

 興奮しているわが子をなめ始めたぷぅちゃん。優しくなめて、まずは落ち着かせようとしています。ぷぅちゃんののどにかみついたままのつゆちゃんは、なめられて我に返り、ぷぅちゃんから口を離してまた鹿の角を口にしました。

まだかんでる子犬 ペロペロ……
かんだままの子犬 子犬の行動を受け止めるお母さん!
横向く子犬 我に返った子犬

 つゆちゃんは、鹿の角を口にはしたものの、先ほどと同じようにガリガリとかんで遊んで興奮することはしません。なめ続けてくれるぷぅちゃんに身を任せておだやかな顔で与えられる優しさを堪能しているかのようなつゆちゃんなのでした。

 叱らずに“子犬の行動を受け止め愛情で包み込む”……ワンちゃんもこんな子育てをするんですね。お母さんってすごい!

愛情あふれる母犬 「ママごめんね」
穏やかな顔の2匹 2匹ともおだやかなお顔です

 動画には「母の愛を感じました! 泣けてくる〜」「俺、これからもっと親孝行しようと思った」「こーいう姿って本当に癒されて優しい気持ちになれるなー」というコメントが寄せられ、母親の偉大さと愛情に改めて気付かされたという人が続出しています。

 飼い主さんのお家には、ぷぅちゃん&つゆちゃん親子の他にも、ラガマフィンの「お茶子」ちゃん、2023年5月に家族の仲間入りをしたばかりのゴールデンレトリバーの男の子「いずく」くんが一緒に暮らしています。そんな一家のにぎやかな毎日は、TikTok(@goldenretriever.tsuyu)の他に、instagram(@puuyanchi)でものぞくことができますよ!

海が見たいぷぅちゃん
家族の仲間入りした、いずくくん
お姉さんになったつゆちゃん

画像提供:ぷぅやんち(@goldenretriever.tsuyu)さん

(Yuki ブログinstagram

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る