ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

前澤友作さん「詐欺はやめて」 写真を無断使用した偽の投資広告を批判 “3万円が4週間で375万円に”(1/2 ページ)

著名人や既存の商品の映像を無断使用した広告の被害が多発。

PC用表示 関連情報
advertisement

 スタートトゥデイ(現ZOZO)創業者で経営者の前澤友作さんが7月15日、自身の写真と名前を無断で使用したインターネット上の偽広告について「詐欺みたいなことすんのやめて」とTwitterで批判しました。

 前澤さんが批判した偽広告は、前澤さんの写真を無断で使用し、「優作が新技術を発明」したとうたうもの。具体的な投資内容については記さずに、3万4000円を投資したら、4週間後には100倍以上の375万円になる、と宣伝していました。

 前澤さんは問題の広告について、「友作だし、発明もしてない」と前置きし、「写真勝手に使って詐欺みたいなことすんのやめて」と批判。リプライ欄などには、同様の偽広告を見かけたことがあるという声が複数寄せられています。

 近年、著名人や既存の商品の映像を無断使用した広告の被害が多発(関連記事)しており、7月16日には人気YouTuberのHIKAKINさんが自身の映像を無断使用した広告について、「絶対に許さねぇ」と怒りをあらわにする動画を公開。視聴者にだまされないよう呼びかけています(関連記事2)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る