ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ダイソーのポリ袋が46枚→27枚に 原材料費や物流費の高騰で「販売価格を据え置くために数量を調整」(1/2 ページ)

大創産業に取材しました。

advertisement

 ダイソーで売っているポリ袋の内容量が少なくなったと、Twitter上で話題です。ねとらぼ編集部は、この件について大創産業に話を聞きました。

ダイソー ごみ袋 ポリ袋
100円ショップ・ダイソー(画像はダイソー公式サイトから)

 話題のきっかけは、『逃げるは恥だが役に立つ』などで人気の漫画家・海野つなみ(@uminotsunami)さんのツイート。「ダイソーでごみ袋も買ったら、46枚が27枚になってました。思わず家で今までのと比べてしまった」と、枚数が異なる新旧の商品を並べた画像を投稿しました。

 海野さんが投稿した商品は、「便利なポリ袋(半透明、40号、27枚)」。ダイソーの公式通販サイトでは、枚数が変更になる旨が記載されていました。また他にも、ポリ袋やごみ袋の商品で枚数が減っていることが確認できます。

ダイソー ごみ袋 ポリ袋
当該の商品(画像は販売ページから)
ダイソー ごみ袋 ポリ袋
他の商品でも枚数が変更に(画像は販売ページから)
ダイソー ごみ袋 ポリ袋
25枚から15枚に変更された商品も(画像は販売ページから)

 Twitterでは、「いきなりおよそ半分になるの!?」「私も何かおかしい、こんな枚数だったっけ?と思いながら買ったんだった」「逆にこれまでのDAISOの企業努力がすごかったんだなと思った」などの声があがっています。

 ねとらぼ編集部が大創産業広報課に「27枚入りになったのはいつからか」「枚数が減った理由」などを問い合わせたところ、以下のような回答がありました。

DAISOでは、創業以来、できるだけ低価格を維持し、可能な限り100円均一でご提供することでご利用の皆様のお役に立ちたいと考えております。昨今の原材料費、物流費等の高騰があるなか、販売価格を維持するために一部商品に関しては数量調整などを行わせていただいております。

お問いあわせのポリ袋についても、原材料費、物流費等の影響をうけており、販売価格を据え置くために、4月ごろより数量を変更させていただいております。お客様が手に取りやすい価格を守り、今後も商品開発・提供を進めてまいります。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る