ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

2歳息子の「チャンプちてちょーらい!」にジャンプで応えるも…… ママが悩んだ「言い間違い」の謎に「かわいい」の声(1/2 ページ)

ちょっとむずかしかった……!

advertisement

 2歳の子どもならではのかわいい言い間違い。子どもならではのエピソードをつづった投稿が、Twitterで「かわいすぎる!」「ほっこりした」と話題になっています。投稿には記事執筆時点で2万2000件を超えるいいねが集まりました。

食卓の画像
食事中に求められた「チャンプ」って何……?

ジャンプしてほしいのかと思ったら……

2歳息子。お食事中。

「ママ、チャンプちてちょーらい!」

…ジャンプ?今?ぴょんぴょんハネてみたら、息子爆笑。よかった、正解か。そう思って座るとまた「ママ、チャンプちてちょーらい!!」と怒られるので、立ってジャンプ。息子爆笑。3回ほどやったところに、娘登場。「ママ、それ…ジャンプじゃなくて、ケチャップじゃない?」

確かに目の前にはオムライス。

…娘よ、もっと早く登場してくれよ。ママ、ちょっと恥ずかしいよ。

そして息子よ、笑ってる場合じゃないのよ。正解だと思っちゃったじゃんか。(ちょちょママさんのツイートより抜粋)

 このツイートをしたのは、6歳の娘と2歳の息子を育てるちょちょママ(@huuri_chochomam)さんです。

 ある日、ちょちょママさんが息子と食卓を囲んでいたときのこと。息子くんは、ちょちょママさんに「ママ、チャンプちてちょーらい!」とリクエストをしました。

 「チャンプ」という聞きなれない言葉を、”ジャンプ”だと思ったちょちょママさんは、「ジャンプ? 今?」と思いつつもその場でジャンプ! すると、息子くんはそれを見て大笑いです。

 子どもならではの気まぐれなお願いだったのでしょうか? 息子くんの様子を見たちょちょママさんが「よかった。正解か」と思い座ると、なぜか息子くんは怒りぎみで再び「ママ、チャンプちてちょーらい!」と言うのです。

 そんな様子を見て、ちょちょママさんは再びジャンプ。息子くんはそれを見て笑うものの、次の瞬間には怒り気味で「チャンプちてちょーらい!」。そんなやりとりを3回ほど繰り返していると、2人のやりとりを見かねた娘さんが登場しました。「ママ、それ……ジャンプじゃなくて、ケチャップじゃない?」。

 そう言われてみると、確かに目の前にはオムライスが! どうやら息子さんは、「ケチャップをつけてちょうだい」と伝えたかったのですね。ようやく「チャンプ」の謎が解けたちょちょママさんは、「……娘よ、もっと早く登場してくれよ。ママ、ちょっと恥ずかしいよ。そして息子よ、笑ってる場合じゃないのよ。正解だと思っちゃったじゃんか」と、ひとりはじらうのでした。

 子どもの言い間違えを正しく解釈し、その意図を汲み取るのはなかなか難しいもの。見事に謎を解いた娘さんも、息子さんのために一生懸命ジャンプするちょちょママさんも、それを見て笑っている息子さんも、登場人物全員がとてもかわいらしく、ほっこりしてしまうエピソードでした。

 この投稿には「お母さんかわいいすぎる」「子ども同士ではなぜか通じることってあるよね!」「思い浮かべて笑っちゃいました」など、たくさんの声が届いています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る