青森県八戸市にオープンしたばかりの中古車買取チェーン・ビッグモーターの店舗を高く評価する口コミが、実際の営業開始日よりも前に自動車情報サイト「カーセンサー」に投稿されていたことが波紋を広げています。カーセンサーを運営するリクルートは、ねとらぼ編集部の取材に「購入実績が疑われるクチコミの投稿については重く受け止めている」とし、同件について現在調査中だとしています。
物議をかもしているのは7月15日にオープンしたビッグモーター八戸店の「カーセンサー」での口コミです。7月21日時点で投稿されている1件の口コミは「フレンドリーな接客に癒される」というタイトルで、総合評価は最高の「星5」。スズキの「アルトラパン」を購入したとして、「お話しがとても丁寧で安心できました。人柄も良い方ばかり。信頼できるお店だと感じ、保険その他もお願いしました。これからもお世話になりたいと思います」と店舗を評していました。
しかし、口コミの投稿日は、なぜかオープンから9日前の7月6日。購入年月に至っては5か月前の2月になっていました。
このことがTwitter上で拡散されると、「7月15日オープンのビッグモーター八戸店で、2月に車買ってレビューした奴誰だよ」「開店前の店が口コミ評価満点ってどういうことだ」「まだ、オープンしてないのに…まさに、ビックリだわ」などと、困惑の声が広がりました。
一体どうなっているのでしょうか。カーセンサーを運営するリクルートの広報担当者は7月21日の取材に「クチコミ投稿はカーセンサーネットで掲載が開始されるとウェブ上で投稿が可能になります。当該店舗は7月15日オープンですが、掲載自体は7月6日より開始されておりました。販売店が申告したオープン日より2週間前以内かつ、古物営業許可を得ていること、お客様からの問い合わせ対応などを行っていただくなどの諸条件を満たした場合は掲載可としております」と、サイトへの店舗情報の掲載と口コミの投稿は開業前から可能な仕組みになっていたとしました。
そのうえで「購入実績が疑われるクチコミの投稿については重く受け止めており、利用約款でも禁止しております。虚偽の購入実績が判明した場合は当該のクチコミの掲載を削除しております」と説明。今回の件については「現在調査をしております」としました。
ねとらぼ編集部はビッグモーター側にも今回の件について取材を申し込みましたが、期日までに回答はありませんでした。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「これは避けきれん」「怖すぎる」 新潟・国道8号線で起きた多重事故を捉えたドラレコ映像、80代男性が運転する軽自動車が大型トレーラーに衝突
事故の影響で5時間に渡って通行止め・片側通行などの規制が行われました。 - 「脳がバグる」 まるでCGみたいに見える“ワイヤーフレームの車”が話題 制作した理由を聞いた
制作した山口製作所に話を聞きました。 - 「スバルの正規ディーラーに車預けたら営業時間外に持ち出されて交通事故起こされた」 担当者が顧客の車を無断使用し、出勤時に事故を起こしたのでは?と物議
これはつらい……。 - 「痛いどころじゃない」 交通事故で内臓破裂→医師に誤診されて生死をさまようレポ漫画が「怖すぎ」だと話題に
大家さんが出てくるまでの登場人物が全員ヤバイ。