advertisement
約8カ月にわたってナスを放置し、その変化を記録したタイムラプス動画がYouTubeで注目を集めています。ギューッと小さくなっていく様子にドキドキ……。
動画を投稿したのは、数々のタイムラプス動画を発表しているYouTubeチャンネル「Temponaut Timelapse」(@Temponaut_Timelapse)。今回の動画では、重さ約320グラムのナスをはかりの上に載せたまま放置し、見た目と重量の変化を追っています。
実験がはじまると、ナスの重さは日を追うごとに軽くなっていきますが、見た目にそれほど大きな変化はありません。しかし、200日目を迎えたあたりから目に見えて腐敗がはじまり、カビが生え、一気に小さくしぼんでいきます。
最終的には、ナスの重さはゼロに近くなってしまいました。実験後に手で割ってみると、中身はカラカラのパサパサに。重量が減り続けていたのは、水分がどんどん抜けていたからなのか……!
動画には、「これは今までに見た中で最も印象的な減量の経過だ」「半年以上もそのままの形を保っていたことに驚かされる」「この観察に8ヶ月以上も費やしたことに感動する」などの感想が寄せられています。
「Temponaut Timelapse」では、他にもさまざまなものを観察するタイムラプス動画を多数公開しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 141日後にカビ天国になる「コップに注いだファンタ」 日々の変化を記録したタイムラプスがヤバすぎる
これほどとは……。 - スイカを土に埋めて放置したらどうなる? タイムラプスで見る変化がすごい
自然の循環。 - “洋梨が腐っていくまで”のタイムラプスビデオが興味深い カビが生え始めた場所は……
最後は驚くほどシワシワに。 - “動く実物大ガンダム”のタイムラプス動画がかっこいい! 軽やかにヌルヌル動く姿はまるでCGアニメのよう
あらためて海外でも注目を集めています。 - 羽田空港の過密ダイヤを撮影した空のタイムラプス動画 規則正しい飛行機の離着陸に「綺麗」「すごい」
美しい映像です。