ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ゴールデンレトリバーの子犬が初めて泳いだら…… ママにべったりな姿に「人間の子どもみたい」「かわいい」

人間の子どもみたい!

advertisement

 子犬が初めて泳いだ姿を捉えた動画がYouTubeで紹介されています。動画は、記事執筆時点で11万回以上の再生数を突破、「まだベイビーだなあ」「一緒に夏の思い出作れた気分になりました!」と人気を集めています。

子犬が初めて泳いだらこうなりました…【ボーダーコリー・ゴールデンレトリバー】

 この日、飼い主さん夫妻はボーダーコリーの「ライト」くん、元保護猫の「ウルル」くん、実家ワンコのトイプードル「アトム」くん、そして2023年3月にお迎えされたゴールデンレトリバーの「ヒナタ」ちゃんとともに、滋賀県にあるペット可のキャンプ場「六ツ矢崎浜オートキャンプ場」へ遊びに来ました。こちらでは、琵琶湖で水上スポーツSUP(スタンドアップパドルボード)を楽しむことができるのだとか。

暴姫登場テロップ ヒナタちゃん登場
浅い川しかテロップ ちょっと緊張気味です

 目の前に広がる琵琶湖にテンションが上がり、すぐさま泳ぎに行くライトくんとアトムくん。続いて、今まで浅瀬でしか遊んだことがないヒナタちゃんも、ちょっぴり緊張気味で水の中に足を踏み入れます。と、思いきや……気が付けばヒナタちゃんはボードの上に乗ってニッコニコ。

 乗り方を教えていないのに上手に乗っていたそうです。ヒナタちゃん、もしかしてマリンスポーツの才能があるかも!? とはいえ、ヒナタちゃんが溺れないように、まずは足がつく場所で泳ぎの練習をすることにしました。

教えてないのにテロップ いつの間にかボードに乗ってご機嫌さん
溺れたらいけなにのでテロップ ママさん「おいで〜!」

 ママさんに「ヒナ、おいで!」と呼ばれ、最初は戸惑っていたヒナタちゃんですが、勇気を出して泳いでみると、上手にママさんの元まで泳ぐことに成功。それでもやっぱり怖かったようで、ヒナタちゃんはママさんを頼ってぎゅっと抱きつきます。しかし、ヒナタちゃんの体重は18キロあり、その全体重を預けられるママさんは耐えるのに必死な様子……! 「ライ助けて!」とライトくんに助けを求めますが、ライトくんは「ママなら大丈夫だよ」とばかりに傍観していました。

 そしてパパさんも「ヒナ、良い浮き輪だね(笑)」と、みんなでその様子をほほ笑ましく見守ります。その後もバシャバシャと泳ぎながら水しぶきにカプッとするなど、スムーズに泳ぎの練習を続けるヒナタちゃんでしたが、やっぱり最後はママさんに抱きついてしまうのでした。体は大きいけれど、まだまだ赤ちゃんなんだよね!

ママさんの元に泳いでいく子犬斜め横から 上手に泳げた!
着くから足テロップ ママさんにしがみつくヒナタちゃん
ちょっと怖かったのかテロップ 怖かったんだね……!

 ヒナタちゃんの初泳ぎには、「泳ぎマスターするの早すぎますね!」「ヒナちゃんの初泳ぎが人間の幼児のようで可愛かったです」「自分でばちゃばちゃ飛ばした水に食いついててかわちい」「ママにガッツリ体重かけてしがみつくヒナちゃんが可愛い」と、なごんだ人達の声が続出しています。

 なお動画では、ヒナタちゃんとウルルくんが並んでまったりと景色を眺める姿(関連記事)や、車でライトくんと添い寝する様子なども見られるほか、別日の投稿では、川でライトくんがヒナタちゃんに泳ぎを教える姿も公開されています。

いい浮き輪だねテロップ 傍観する先輩ワンコたちとパパさん
泳いで飼い主さんの元に行くワンコ斜め後ろから その後も上手に泳げますが……
海でママに抱きつくワンコ横から やっぱりママさんにべったり
ママにべったり犬 甘える表情がかわいい!

 飼い主さん宅には、ヒナタちゃんとライトくん、ウルルくんやトイプードルのおじいちゃんワンコ「フウタ」くん、キンカチョウの「ムギ」ちゃんといったにぎやかな家族が同居中。その仲むつまじい日常は、YouTubeチャンネル「ボーダーコリーのライト【ふうらいTV】」、Instagram(@fuurai0323)、Twitter(@ururu_1230)、TikTok(@bordercollie_raito)からものぞくことができますよ。

【感動】泳げなかった子犬に泳ぎを教える兄犬の姿を見て涙が止まりません…【ゴールデンレトリバー ・ ボーダーコリー】
子分がデカくなり過ぎてしまった先輩猫の末路がこちら...【ゴールデンレトリバー ・ ボーダーコリー】
初めての雷に怯えて兄犬から離れられなくなってしまった子犬...【ボーダーコリー・ゴールデンレトリバー】

画像提供:YouTubeチャンネル「ボーダーコリーのライト【ふうらいTV】」

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る