男子バレーボール日本代表“龍神NIPPON”の西田有志選手が7月24日にTwitterを更新。西田選手は「FIVBバレーボールネーションズリーグ2023」の準決勝戦前まで出場する中で、多くの誹謗(ひぼう)中傷を受けたことを明かししかるべき対応を取ると伝えました。
龍神NIPPONは国内だけでなく海外でも高い人気を誇っており、ネーションズリーグ(NL)男子フィリピン大会が開催された6月には、現地での熱狂ぶりが話題に。他にも、『週刊少年ジャンプ』で2020年まで連載されたバレーボール漫画『ハイキュー!!』のコミックスとアニメが上陸し人気が高いタイでも、日本選手を熱狂的に“推す”ファンが多いことで知られています。
ビジュアルの良さだけでなく実力も折り紙付きで、24日(日本時間)に開催された「FIVBバレーボールネーションズリーグ2023」の3位決定戦では接戦の末イタリアを制して3位となり、46年ぶりのメダルを獲得。西田選手は準決勝前の練習でケガを負い出場できず、試合後には「色々とこのチームには迷惑ばかりかけてしまい不甲斐なさや悔しさが多い大会でしたが、最後にこうやって勝って終われたこと嬉しく思います」「怪我をしっかり治しまた再始動していきたいと思います!」と復帰を目指して頑張りたいと伝えました。
一方で「今大会で多くの誹謗中傷を受けました。しっかりとした対処を取ろうと思います」と大会期間中に心ない声が寄せられていたことを告白。「このような世界が少しでも減ることを切実に願います。。誰かを貶し、吐口にするような事が当たり前とされる社会が少しでも良くなればと思います」と苦言を呈しました。
ファンからは「そんな人がいるんですね…本当に残念でなりません」という驚きや、「自分を信じて正直に進んでください。貴方を応援している人がたくさんいます」「どうかそんな人たちに負けないでください。西田選手のプレー大好きです!」と応援する声が届いていて、英語でのコメントも数多く寄せられていました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- バレーボール界にビッグカップル! 古賀紗理那&西田有志、大みそかに結婚発表 「推しと推しが結婚するなんて」「両エースの夫婦誕生」
おめでとうございます! - 東京五輪銀メダリスト・オコエ桃仁花、相次ぐ“人種差別DM”に言及 「心が麻痺するくらい、慣れたよ」
目を疑うような内容のDMをさらしています。 - 「くたばれ」「消えろ」 卓球・水谷隼、SNSに届いた中傷DM公開&警告「然るべき措置を取ります」
全てスクリーンショットしているとのこと。 - 衛藤美彩への誹謗中傷、夫の「西武ライオンズ」源田壮亮が要望 チームメイト妻が“犯人”との報道に「相手方のご家族への非難をなさらぬよう」
「週刊文春 電子版」が事件を報道。 - “BIG BOSS”新庄剛志、山田勝彦コーチへの中傷に反論 心ない言葉に断固たる姿勢「即ブロック」「shinjo freedomに来なくて良い」
山田コーチは骨折のためチームを離脱。 - ryuchellさん巡る誹謗中傷、木下優樹菜がネットユーザーを批判「すごいんだから地獄」 ざわちんも憤激「無責任」
匿名の中傷を批判しています。 - 中川翔子、誹謗中傷に怒り「わたしばかりこういう人に絡まれるのはなぜ?」 被害内容にファン「これはひどいです……」
過去には中川さんへのストーカー行為で逮捕者も。 - 「病気で死ねばよかったのに」 志尊淳、DMに届いた誹謗中傷に「いくらスルースキルを持っていたとしても悲しい」
ファンには「争わないでね」と呼びかけた志尊さん。 - 黒木啓司の妻・宮崎麗果、誹謗中傷に法的措置へ EXILEファンの謝罪に「全然嫌いじゃないです」と感謝もネットいじめは「立派な犯罪」
宮崎さん「(ファンの)99%の方は好きとかの領域を超えて、尊いです」 - 生活保護→大手正社員で再スタートの元ハロプロアイドル、誹謗中傷に悲嘆 「心ない言葉ですごく心が痛かった」
SNSでの度重なる誹謗(ひぼう)中傷に心痛。 - 27歳年上のファンと“推し婚”した元アイドル、「介護だらけの人生」など誹謗中傷→「他人が介入してこないで」
アイドル卒業後に元ファンの夫と結婚した幸さん。