advertisement
手のひらの上でバウンドさせるだけで「折り鶴」になる不思議な布が、Twitterで約3万件のいいねを集めるほど話題になっています。まるで手品のようだ……!
動画を投稿したのは、Twitterユーザーの大嶋泰介(@taisukeOo)さん。折り目の付いた布を手のひらの上でぽんぽんと跳ねさせると、いつの間にか鶴の形に。なんとも不思議な光景ですが、動画を逆再生しているわけではなく、ちゃんとした仕掛けがあるそうです。
不思議な布の正体は、茨城県を拠点とするプリーツ加工業者「南海プリーツ」が製造し、プロダクトメーカー「株式会社100percent」が販売している「Peti Peto(プチペット)」という布クリーナー。
ポリエステル素材にプリーツ加工を施すと形状を記憶するという特性があり、広げても元の形に戻る布が完成したのだそうです。
ちなみに「Peti Peto」は鶴のほかにも、キリンやアヒル、富士山など、さまざまなバリエーションが販売中。日本らしさと驚きを兼ね備えたデザイン性から、海外観光客にも人気が出そうですね。
動画を見た人からは、「すごー!!」「まるで魔法を見ているみたいですね……すごく面白いです」「めっちゃ欲しい、暇つぶしに遊べそう」といったコメントが集まっていました。
「Peti Peto」は、株式会社100percentのオンラインストアで購入することができます。
動画提供:大嶋泰介(@taisukeOo)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 狂気のカプセルトイ「ギャルが折った折り鶴」登場 自由すぎる見本を1つ1つ手作業で再現した匠の技(?)
発想もデザインも自由すぎる。 - 踊ってみろ 折り鶴がキレッキレな動きでシュールなダンス! うごく折り紙をつくってみた
こんな動き見たことない! - 何もないところからボールを取り出すマジック 明かされるトリックが大胆すぎて2度びっくり
最初から見返さずにはいられない。 - これがあの「ゲームボーイカラー対応ミシン」!? 布マスクを作ろうとしたらマニア垂涎の珍品が発掘される
ゲームボーイの操作で刺しゅうができるコンピューターミシン。20年ほど前の製品だけどまだまだ現役。