ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

普通の洋室をドールハウス風にリノベーション ジブリ映画のようなロマンティックな雰囲気に「素敵すぎる」「暮らしてみたい」(1/2 ページ)

自分で作れるのがすごい。

advertisement

 普通の洋室を、DIYでドールハウス風にリノベーション! すてきに変身するビフォーアフター動画がTikTokに投稿され、「ソフィの部屋みたい」「素敵すぎる」といった称賛の声が寄せられています。この動画には、記事執筆時点で2万3000件を超える“いいね”が集まりました。なんてかわいいお部屋!

「可愛いお部屋作ってみた!」 「可愛いお部屋作ってみた!」
「可愛いお部屋作ってみた!」

 投稿者は自ら服を制作してその様子を公開しているまよ(@mayo_suzuki12)さん。まよさんは大好きなお洋服の雰囲気にあわせて、お部屋もDIYで自分好みにリノベーションすることにしました。

 もともとのまよさんの部屋は、ナチュラル系の木目フローリングに白い壁のありふれた洋室です。まよさんはまず、床にパーケットフローリング風のクッションフロアを敷きつめました。そしてメインにはミントグリーンの壁紙を、一部はアクセントウォールとして花柄の壁紙を貼っていきます。幅木はマスキングテープで元の色を隠し、壁紙の境目は木目調に塗ったクッションモールディングで装飾しました。

「可愛いお部屋作ってみた!」 一般的な明るい洋室です
「可愛いお部屋作ってみた!」 まずは床から
「可愛いお部屋作ってみた!」 花柄の壁紙も

 ゴールドに塗装したハンガーラックには、まよさんが作った洋服をかけて設置します。バッグや靴も見せる収納としてバランス良くディスプレーしていきます。

 カーテンは、得意の縫製でかわいい布で手作り。鏡やクローゼット、エアコンも部屋に合わせてペイントし、コンセントカバーなどの細かな部分までデコレーションしていきます。

「可愛いお部屋作ってみた!」 まるでお店のようなディスプレー
「可愛いお部屋作ってみた!」 コンセントカバーもデコレーション
「可愛いお部屋作ってみた!」 クローゼットのカラーも合わせます

 最後は壁に絵を飾って完成! 天井にはチェーンライトを仕込み、夜には月明かりに照らされた雲のように光らせることもできます。まるで映画や絵本の中に出てくるような、ロマンティックなブティックのようなお部屋がとってもすてき……!

「可愛いお部屋作ってみた!」 エアコンカバーもこだわりペイント
「可愛いお部屋作ってみた!」 夜もすてき

 この動画には、「こういうセンスはどうしたら磨くことができるんだろう。才能なのかな」「すごい!センスもだけどこれをやり切る根性と器用さが…!!!」「DIYがレベチすぎる」「本当に全部ドツボ過ぎてどうしよう、こんなおうちで暮らしてみたい」といった絶賛の声が寄せられています。

 憧れるお部屋を思い描いたとしても、なかなか理想通りに作り上げるのは難しいもの。まよさんのように全て自分で作り上げることができたら、本当にすてきですね。

 まよさんは、この他にもハンドメイドの服の制作動画などをTikTokアカウント(@mayo_suzuki12)で公開中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る