ニュース
キユーピー3分クッキングで「手打ちうどん」紹介 「ハードルが高すぎる」「1晩置くでもうダメ」視聴者から悲鳴(1/2 ページ)
3分クッキング(3分でできるとは言ってない)。
advertisement
長寿料理番組「キユーピー3分クッキング」(日本テレビ系)の7月28日の放送で、「手打ちうどん」が取り上げられたことがSNS上で話題を呼んでいます。
「キユーピー3分クッキング」は「短時間でもいいので、毎日献立の情報をお伝えしたい」(特設サイトより)という思いから1963年に始まった番組(CBCテレビ制作版は1962年に放送開始)。調理時間が3分というわけではありません。なお、放送時間は毎週月曜〜土曜日の11時45分〜55分の10分間です。
今回紹介された「手打ちうどん」では、まず粉と塩水をフードプロセッサにかける生地作りからスタート。生地をまな板の上でこねて、丸めてラップに包んだあと、料理家のワタナベマキ先生は「室温で2時間ほど置いて休ませてください」とコメントしました。このとき、テロップには「(一晩おく場合は冷蔵庫へ)」と表示されていました。その後はつけ汁作り、生地のカット、ゆで作業などを紹介し、うどんが完成しました。
動画が取得できませんでした
今回の「手打ちうどん」のレシピに対しては、Twitter上で「ハードルが高すぎる」「どうやって3分で作るんだよ」「生地を2時間寝かせるで笑いました」「(生地を)1晩置くでもうダメだった」などの反応が相次ぎました。確かに気持ちは分かるかも……。
なお、2009年11月23日の放送ではうどんを粉から打つ「肉汁うどん」、2002年12月31日の放送ではそばを手打ちで作る「年越しそば」を紹介していました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- コロッケの法則が乱れる 3分クッキング「焼きコロッケ」がイモのハンバーグにしか見えないと話題に
なぜ焼いたし。 - 炊飯器いっぱいに炊けまくった米…! 「5.5合炊いて」が生んだ悲劇に「全米が泣いた」「笑いすぎてしんどい」
家の米大量に減ってて嫌な予感はしたんだよなぁ……。 - 母「とりあえず離婚したよ」 ハッシュタグ「あなたに来たとんでもないLINE」に衝撃ツイート続々
笑うに笑えない深刻な話から、ほっこりエピソードまで。 - リンゴを水の中に放置した1年後には…… 顕微鏡で観察した実験結果が驚きの世界で「素晴らしい」「期待以上だった」の声
生命の誕生!(かも?) - おしゃれな氷を入れたグラスにコーラを投入 → 想像もしなかった意外な結果に「爆笑」「じわじわくる」
違う、そうじゃない。