advertisement
テレビ朝日のニュース番組「スーパーJチャンネル」は、7月28日に放送したビッグモーターと損保ジャパンに関する報道内容に誤りがあったとして、31日に公式サイト上で謝罪しました。
28日に放送したビッグモーターに関するVTRでは、ビッグモーターの顧客の保険加入率や事故件数が、損保ジャパンの担当者の給料に反映されるなどと受け取れる内容を放送。しかし、その後の取材では、保険の加入率や事故件数が担当者の給料に反映されている事実は確認できなかったとしました。
また、ビッグモーターへの事故入庫の際に、損保ジャパンの担当者が、「事故を起こした時には保険に加入していなくても契約日をさかのぼって保険契約を締結して保険を使えるようにする」というアドバイスをしたと受け取れる内容の放送をしたものの、担当者が事故入庫後に契約日を遡って保険契約を締結するアドバイスをした事実は確認されなかったとしました。
いずれの内容も関係者からの証言の一部を番組側が誤解し放送したものだと説明。また、損保ジャパンへの事前の事実関係の確認取材もしていなかったとしました。
番組は「視聴者の皆さま並びに損害保険ジャパン株式会社をはじめとする関係者の皆さまに深くお詫び申し上げます」と謝罪しました。
関連記事
- ビッグモーター、除草剤使用を認め謝罪 経営陣からの指示については言及なし
7月25日に行われた会見では「10年くらい前の話だと思う」としていました。 - ビッグモーター店舗に除草剤? 除草指導は「10年前くらい」新社長説明も……見つかったのは6月 郡山市が調査
街路樹が枯れるなどの異変は確認できていないとのこと。 - 従業員が車椅子に乗り障害者のまねする動画に批判 広島マツダが謝罪
- 静岡マツダ、CM撮影時の危険走行で謝罪 Twitterユーザーの指摘で発覚も、マツダ本社は当初撮影事実を否定
マツダ本社は当初「撮影事実なし」としていましたが、その後の調査で静岡マツダによる撮影だったことが分かったそうです。 - 「スバルの正規ディーラーに車預けたら営業時間外に持ち出されて交通事故起こされた」 担当者が顧客の車を無断使用し、出勤時に事故を起こしたのでは?と物議
これはつらい……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.