ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

トレイルカメラが捉えた野生のヒグマのかわいい一面 山中で水浴びをする様子に「かなり貴重な姿」「着ぐるみをきた人間」

のびのび気持ち良さそう。

advertisement

 山で暮らすヒグマの水浴びシーンがYouTubeで紹介されています。動画は、記事執筆時点で17万9000回以上の再生数を突破、「自然の姿が最高です」「かなり貴重な映像」と注目を集めています。

水溜りに浸かりに来たヒグマ ヒグマも暑い! Brown Bear Trail camera Hunting camera 北海道ヒグマチャンネル ヒグマ 羆 トレイルカメラ クールダウン

 投稿主のてっちゃんさんが北海道のある山に設置したトレイルカメラ。そこに映っていたのは、水たまりにつかる野生のヒグマでした。この日の気温は20度ほどだったそうですが、黒い毛をまとったヒグマにとっては暑い日だった様子。また、この場所は近くに川などがない山の上の方だったため、体を冷やしに来たようです。

水たまりにヒグマがやってきましたテロップ 水たまりに入りに来たヒグマ
あぐらかいてるヒグマ後ろ姿 あぐらかいてます

 水たまりを見つけたヒグマは、まずおじさんのようにあぐらをかいてひと休み。「あ〜……」と力の抜けた声が聞こえてきそうな後ろ姿です。さらに、体を横にしてくつろぐ姿からも、寝湯に入る人間っぽさがにじみ出ていてクスっとします。

浅い水たまりテロップ 寝湯に浸かるおじさん?
水につけて冷やしているテロップ 「暑いわぁ〜」

 それから体全体を満遍なく濡らしたり顔を潜らせるなど、水たまりを温泉のように満喫するヒグマ。泥の中に前足を入れてホリホリし、穴掘りするワンコのような無邪気さも見られました。その後、ヒグマはカメラに気付いたようで興味を持っているようでしたが、涼しくなって満足したのかゆったりと立ち去っていきました。

水たまりにもぐるヒグマ バシャバシャ

 動画には「これは着ぐるみをきた人間ですね」「まるでひとっ風呂浴びて帰っていくお父さんみたい」といったユーモラスな声や、「安全圏で見てると本当に可愛いんだよね、クマは」「大自然でこんなふうに過ごしてるんですね、貴重な映像ありがとう」「こんなふうにヒグマが自由気ままに過ごせる自然環境をできる限り守ってあげたい」という反響も寄せられています。

水たまりでうつ伏せヒグマ ワンコみたいでかわいい
水たまりで寝転ぶヒグマアップ 気持ち良さそう

 てっちゃんさんは、ヒグマの自然体な姿をYouTubeチャンネル「北海道 ヒグマチャンネル」に公開しているほか、別チャンネル「techan38」と、ブログ「てっちゃんワールド」にも野生動物の日常を投稿しています。

顔をかくヒグマ ポリポリ
歩いていくクマの後ろ姿 カメラに気付いた?
ペットドライヤーハウスに猫2匹肩に前足乗せる猫 少しスリムになられたような
水溜りに浸かりに来たヒグマ 続編 水浴び Brown Bear Trail camera Hunting camera 北海道ヒグマチャンネル ヒグマ 羆 クールダウン トレイルカメラ
あちこちで巨大ヒグマ イラクサを食べるヒグマ Brown Bear Trail camera Hunting camera 北海道ヒグマチャンネル ヒグマ 羆
512,288自宅から300mにある背こすりの木 Brown Bear Trail camera Hunting camera 北海道ヒグマチャンネル ヒグマ 羆

画像提供:YouTubeチャンネル「北海道 ヒグマチャンネル」

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る