ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

飼い主の言葉を一生懸命に聞くワンコ 左右に首をかしげて見つめるしぐさに「かわいすぎる」「癒やされた」の声

ちゃんと聞いてるね!

PC用表示 関連情報
advertisement

 飼い主さんの言葉を首をかしげながら聞くワンコの動画がInstagramに投稿され、「すごくかわいい」「この仕草にきゅーんとしちゃいますね」と話題です。動画は記事執筆時点で18万3000再生を突破。

 話題となっているのはマルプー(マルチーズとトイプードルのミックス犬)の「ちゃちゃまる」ちゃん、2歳の女の子です。ちゃちゃまるちゃんは、「お手」ができたことをドヤ顔で報告する姿が以前も話題となりました(関連記事)

首右 首をかしげるちゃちゃまるちゃん

 今日も飼い主さんが自分に話しかけてくるのを、ちゃちゃまるちゃんは一生懸命聞いています。「なぁに?」と言っているように右に首をかしげて、それから左に……。左右に首をかたむける途中で、いったん真ん中に戻るときも、飼い主さんをまっすぐに見つめて言葉を理解しようとしています。

正面 お話を聞いています
首左 今度はこっち

 飼い主さんはこのとき、「お散歩行く?」とちゃちゃまるちゃんにたずねていました。その言葉がどうやら分かっているようなちゃちゃまるちゃん。「お散歩かぁ、どうしようかな?」と考えているのか、「いつ行くの? 今?」と楽しみにしているのか、キラキラした目と表情でこたえる様子がとってもかわいらしい!

再度右 「なぁに?」
アップ ちゃんと目を見て聞いてます
右にかしげ 「お散歩?」

 会話はできなくてもワンちゃんに話しかけるのはとても大事なコミュニケーション。「お散歩行く?」「行こうかな?」……毎日こんなにかわいらしいコミュニケーションがとれるのはうらやましいですね!

左にかしげ 「いいよ?」

 動画には「前にウチにいたワンちゃんも、行く?と言うと、こんな感じでした」「うちも“おさんぽ行く?”って言うとこれやりますー!!」と、ちゃちゃまるちゃんのようにかわいらしく首をかしげて聞いてくれるワンちゃんがいるというコメントが寄せられています。飼い主さんの言葉を一生懸命聞くワンちゃんは、きっと飼い主さんのことが大好きなんですね!

  ちゃちゃまるちゃんの首をかしげてお話を聞いたり、「遊ぼう」と誘ったりするキュートなしぐさは、飼い主さんのInstagram(@chacha_marupoo)やYouTubeチャンネル「ちゃちゃまるチャンネル」で公開しています。

実家の両親が遊びに来たのにしょんぼりした理由が可愛すぎた

画像提供:ちゃちゃまる(@chacha_marupoo)さん/ペットモデル・インフルエンサー事務所anicas(アニキャス)

(Yuki ブログInstagram

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る