ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

妹の誕生日に中1兄が「おうち縁日」メニューを作ったら…… お祭り感満載のホームパーティーに「ただただ尊敬」「優しいお兄ちゃん」の声(1/2 ページ)

すてきな誕生日になったね!

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 妹が誕生日にリクエストした「おうち縁日」を、手作りの料理でかなえる兄の様子を捉えた動画がInstagramに投稿され話題になっています。記事執筆時点でこの動画の再生数は170万回を突破し、6万件を超える“いいね”が寄せられました。これは盛り上がる!

「中1男子縁日メニューつくります」 「中1男子縁日メニューつくります」

 投稿者は、夫、中学1年生の長男、小学生の長女、そして元保護猫の福ちゃん、花ちゃんと暮らすゆうこ(@slow.life.works)さん。

 家族の中でも、お兄ちゃんは料理が好きで、小学生のころから家族のためにおいしい食事をたびたび作ってくれていました。

 今回の動画は、自らの誕生日に「おうち縁日」がしたいという妹のリクエストを聞き、お兄ちゃんが「僕がつくりたい!」と料理を準備してくれたときの様子を捉えたものです。

 お兄ちゃんは、まず縁日の定番・焼きとうもろこしを作っていきます。フライパンにとうもろこしを並べて加熱し、タレをかけて焼き上げます。こちらは「☆栄養士のれしぴ☆ 」(@eiyoushino_recipe)さんのレシピを参考にしたそうです。

 続いてはやはり縁日に欠かせないたこ焼き。舟皿に盛り付けて雰囲気もばっちりです! からあげも、紙コップに入れてつまようじを添え、お祭りの食べ歩き気分を盛り上げます。

「中1男子縁日メニューつくります」 おいしそうな焼きとうもろこし
「中1男子縁日メニューつくります」 お店クオリティーのたこ焼き
「中1男子縁日メニューつくります」 この盛り付けはまさにお祭り

 いかには、切れ目を入れてフライパンでしっかりと焼き、串を刺します。そして、甘味にはたい焼きを用意してくれました。ずらりとそろった縁日のメニュー。家族全員分がテーブルの上にずらりと並ぶ様子は圧巻です。

 お兄ちゃんの料理の他にも、枝豆やかき氷、ラムネ、ビール、そして猫ちゃんたちのための冷やしちゅ〜るも用意されています。これはまさに、妹ちゃんが望んでいた「おうち縁日」だ……!

「中1男子縁日メニューつくります」 良い焼き具合……!
「中1男子縁日メニューつくります」 あんこたっぷり
「中1男子縁日メニューつくります」 楽しそう〜!

 なお、縁日の飾り付けはゆうこさんが担当。メニューを書いた札に、すだれに「おうちえんにち」のデコレーションがすてきです。さらにスーパーボールすくい、紙で作った魚の魚釣りといった縁日で楽しめる遊びも盛りだくさん! この光景だけで心が躍りますね。実際に、妹ちゃんはこの「おうち縁日」をとても楽しんでくれたそうです。

「中1男子縁日メニューつくります」 スーパーボールすくいまで
「中1男子縁日メニューつくります」 さかなつりもありました!
「中1男子縁日メニューつくります」 最高の縁日、スタートです

 この投稿には、「ただただ尊敬します」「お料理、本当に好きなのが伝わってきます♪」「素敵なお誕生日会ですね お兄ちゃん、本当にすごい!!」「豪華すぎる〜見ているだけでワクワクです」といったコメントが寄せられています。

 数々の縁日メニューを手際よく作り上げるお兄ちゃんに本当に驚くこの動画。縁日らしさが感じられるだけではなく、とてもおいしそうに作られた料理の数々。「おうち縁日」は、家族みんなの心に残るすてきな思い出になりそうですね。

 ゆうこさんはこの他にも、お兄ちゃんの作った料理や、義父の作った家具など、暮らしの様子をInstagramアカウント(@slow.life.works)で発信しています。また、書籍『ゆうこさんちの手づくり暮らし 三角屋根の小さなおうちでのんびり過ごす家族時間』も販売中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る