ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

二度見必至の“紙皿そっくりな磁器プレート”に注目集まる 日常をパーティー風にするアイデア商品に「これはおしゃれ」「最高」の声(1/2 ページ)

いつもの食事がお祭りやピクニック風に。

PC用表示 関連情報
advertisement

 「使い捨ての器」としておなじみの紙皿。そんな紙皿とそっくりな見た目をした“紙皿風磁器プレート”の写真がX(Twitter)で紹介され、記事作成時点で4万4000件のいいねを集めるなど反響を呼んでいます。見た目は紙皿なのに、洗って繰り返し使えるのが良い……!

 投稿者は、X(Twitter)ユーザーの「カトちゃんの花嫁」(@katohanayome)さんです。カトちゃんの花嫁さんは、「【福岡で買って良かったもの】一見紙皿に見える磁器のお皿」というコメントとともに、購入したプレートの写真を投稿しました。

 ホワイトカラーで薄い丸型のプレートは、フチの模様やシワの入り方まで紙皿とうり二つ。カレーを盛りつけた写真も、本物の紙皿を使っているように見えます。

紙皿とそっくりな紙皿風磁器プレートの画像
見た目が紙皿とそっくりな紙皿風磁器プレート
裏側の画像
裏側も紙皿風
カレーを盛りつけた画像
カレーを盛りつけても紙皿に見える

 この遊び心あふれるプレートは、紙皿の形をそのまま再現して作られたもの。販売しているのは、長崎県の波佐見焼(はさみやき)メーカー、「マルヒロ」の姉妹店「HEY&Ho.」です。波佐見焼とは、長崎県波佐見町近辺で作られている焼き物の総称で、300年以上の歴史があります。

 使い捨ての紙皿はコストや効率面で便利な食器。しかし、同社は古くから日常食器を作り続けてきた波佐見町で、本当に良いものとは何かを考えました。その結果、見た目は紙皿とそっくりながら使い捨てることなく繰り返し使える器として、この「KEEP WARE」シリーズが誕生したのです。

 「KEEP WARE」シリーズでは、サイズが異なる紙皿風磁器プレートなど、さまざまなラインアップを展開しており、店頭だけでなくオンラインストアでも販売をしています。

「KEEP WARE」シリーズの紙皿風磁器プレート(25cm・21cm・16cm)
「KEEP WARE」シリーズの紙皿風磁器プレート(25cm・21cm・16cm)(画像は「HEY&Ho.」公式Instagramより)
スイーツをのせた画像
お家にいるのにピクニック気分が楽しめそう(画像は「HEY&Ho.」公式Instagramより)
スイーツをのせた画像
使い捨て文化を見直すきっかけにも(画像は「HEY&Ho.」公式Instagramより)

 カトちゃんの花嫁さんの投稿には、「最高だ」「ステキすぎる」「シワが絶妙!」「めちゃくちゃ欲しい」「コレはオシャレな気がする」など、紙皿風磁器プレートのデザインやアイデアを称賛する声が多数寄せられました。

 斬新なアイデアから生まれた「KEEP WARE」シリーズは、ごみを減らしながらパーティーなどのイベントを楽しんだり、日常の食事でお祭り気分を味わったりするのに活躍しそうですね。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る