ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ライオンの顔にお尻を向けたジャガー、次の瞬間……「ブシャー!!」 351万再生の光景に驚きつつも笑ってしまう【米】(1/2 ページ)

ネコ科特有の行動。

advertisement

 オスのジャガーがメスのライオンの顔におしっこをしちゃった様子がYouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で再生数351万回を突破しています。

【8月8日11時30分追記:ライオンをトラと誤記していたため修正しました】

 動画が撮影されたのは、アメリカにある非営利団体です。ここではライオンやトラ、ジャガーなどの絶滅危惧種を保護しています。

 動画に映るオスのジャガーは、撮影者さんに非常になついており、鼻をフンフンいわせながら甘えに来ます。撮影者さんが「あなたは美しいね」と言いながらなでると、ジャガーはうっとりした表情を見せました。強くてかっこいいジャガーが、まるで飼い猫のようですね。

ジャガー とってもいい表情

 そんなジャガーの近くでは、メスのライオンがのんびりと過ごしています。ジャガーは撮影者さんに十分甘えて満足したのか、今度はライオンのほうへ歩いていきました。そして、しっぽをピンと立ててトラの顔の真ん前にお尻を持っていき……。

 なんと、スプレーのようにおしっこを噴射! おしりの匂いを嗅いであいさつをしようとしていたライオンは、顔におしっこがかかってしまい思わず顔をしかめます。撮影者さんはその一連のやりとりに思わず笑ってしまいました。

ジャガー 「うわ!」って顔をするライオンに笑っちゃう

 これは「スプレー行動」や「スプレー行為」といわれ、マーキング行為でもあり、メスへ向けた性行動でもあります。ジャガーはこのライオンに対して「大好きだよ」「君は僕のものだよ」とアピールしたかったのかもしれませんね。

 人間からするとぎょっとしてしまうかもしれませんが、猫のおしっこはコミュニケーションツールの一つ。ライオンも顔におしっこがかかったことには驚いたものの、嫌がったり怒ったりする様子は見られませんでした。それだけこのライオンとジャガーの仲がいいということかもしれませんね。

 コメント欄には「ジャガーはテリトリーを示している。“俺の女だ”と言いたいのかな」「彼女はもう彼のものだ」などの声が寄せられました。また、ジャガーの美しい毛並みを絶賛する声も多く見られます。

 ジャガーの突然のスプレー行動とそれを受け入れたライオンの様子に、少しくすっとと笑いつつも、ネコ科同士のコミュニケーションに少し驚かされる動画でした。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る