AI技術を使い、おっさんからリアルな美少女の映像を生み出すビフォーアフターに「とんでもない時代が近づいてる」と驚く声がX(Twitter)で上がっています。これが次世代のバ美肉……!?
3DアーティストのHirokazu Yokohara(@Yokohara_h)さんが、実験として自らウィッグを被って“素材”とし、画像生成AI「Stable Diffusion」のImage-to-Image(※画像から画像を生成すること。通称「i2i」)で美少女化。変換前後を比較した映像を公開しています。
投稿者さんいわく「可愛い動きや表情をそれほどやってない」とのことですが、出力された映像はリアルな美少女そのもの。顔を動かしたり、髪(ウィッグ)を持ち上げたりしても、変換後の映像にほとんど破綻がなく、よく目を凝らさないと気付けないレベルのクオリティーに驚きます。不思議としぐさまで女性らしく感じてくる……。
リプライ欄では国内外から驚く声が上がり、「髪の質感とか顔立ちも女の子過ぎて目を疑いますね」「新しいVTuberの世界ですね」などの声から、ビフォーに注目して「おかしいな、Beforeも可愛く見えてきたな」「最後にかつらを脱ぐ姿がとても魅力的です!」なんて声も寄せられています。
ちなみに今回はリアルタイムでの変換映像ではないとのこと。また美少女の生成時、1番問題となるのは「輪郭部分のフェイスラインだと思う」として、前処理の段階で形を整えるなど、生成したい顔に多少近づけているとのこと。なお、動画の出力には約2時間かかったそうです。
Hirokazu Yokoharaさんは、おっさんのAI美少女化をいろいろなやり方で実験しており、以前にはリアルタイムでの変換動画も公開。こちらでは少し動きがカクカクしていますが、Web会議程度ならバレなそうな美女の映像を作り出すことに成功しています。
動画提供:Hirokazu Yokohara(@Yokohara_h)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- すごい時代がきた 「おっさんの映像をリアルタイムで美女に変換する」AI技術が予想のはるか上行くクオリティー
Web会議で使われたら、見抜けない自信ある。 - AIを駆使しておじさんが初音ミクに変身! チラチラ正体が見えるゆるさに「サブリミナル動画」と笑い
ときどきラーの鏡見てる? - AIで「普通のおじさん」を生成→実在した上に“普通ではなかった”と判明 あまりの珍事に本人も思わず「自分に見える」
もう情報が渋滞。 - 美少女すぎる樋口さん爆誕 5000円札を流行りの写真加工アプリで変換したら「異世界の紙幣」「スマホゲームぽい」と話題に
元ネタがわからなくなるレベル。