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東海道新幹線、車内ワゴン販売を終了 「えええ!」「まじか...」など衝撃の声広がる(1/2 ページ)

グリーン車では代替サービスを開始。

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 JR東海(東海旅客鉄道)は8月8日、「のぞみ号」「ひかり号」の全号車で実施している車内ワゴン販売を10月31日に終了すると発表しました。SNS上では、乗客らから「えええ!!」「まじか...」「そんなあ」など衝撃の声が広がっています。

JR東海 東海旅客鉄道 新幹線 車内ワゴン販売終了 画像は写真ACより

 発表によると、車内ワゴン販売の終了は、駅周辺店舗の品揃えの充実、飲食の車内への持ち込みの増加、静粛な車内環境を求める意見、将来にわたる労働力不足への対応などを踏まえたものといいます。

 車内ワゴン販売の終了にあわせて、翌11月1日からはグリーン車では各座席に設置されたQRコードで、乗客がモバイル端末より乗務員を呼び出せる「東海道新幹線サポートコールサービス」や、同QRコードで食事や飲み物を注文すると、パーサーが席まで届ける「東海道新幹線モバイルオーダーサービス(こだま号除く)」を開始。

JR東海 東海旅客鉄道 新幹線 車内ワゴン販売終了 画像はプレスリリースより

 また、授乳などで利用する11号車「多目的室」の扉に貼り付けたQRコードで乗務員を呼び出し、同スペースをよりタイムリーに利用できるとうたう「東海道新幹線多目的室案内サービス」を提供します。

JR東海 東海旅客鉄道 新幹線 車内ワゴン販売終了 画像はプレスリリースより

 そのほか、11月1日までには、東海道新幹線のぞみ停車駅のホームなどに、車内ワゴン販売でニーズの高いドリップコーヒーやアイスクリームなど、自動販売機のラインアップを拡充。乗車前に購入しやすくなるとしています。

 SNS上では、車内ワゴン販売の終了を受け、乗客らから「良く飲み物を利用していたので残念だなぁ」「何気に楽しみだったのになあ......」「新幹線のかったいアイスはどうなるんです!?」などショックを受ける声が広がっています。

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