ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

みんなの妄想が爆発! あったらいいなの夢を描く「架空鉄道選手権」が話題 実在しない路線図やオリジナル駅ナカ案内図など力作ぞろい(1/2 ページ)

いろんなアイデアがあって面白い。

advertisement

 こんな路線があったらいいのに。そんな鉄道オタクの妄想が描かれた作品を募集する企画「ホームズ架空鉄道選手権」が、X(Twitter)でじわじわと注目を集めています。

鉄道 架空 妄想 ホームズ
架空の鉄道路線図などを募集する「ホームズ架空鉄道選手権」が話題

 ホームズ架空鉄道選手権は、不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME'S」の公式アカウントが実施しているキャンペーン。対象となる投稿に「#ホームズ架空鉄道選手権」をつけて、存在しない架空の鉄道ネタを引用形式で投稿するとプレゼントの抽選に参加できるというもので、すでに多くの架空鉄道の作品が寄せられています。

 「金閣寺も銀閣寺も地下鉄でいける」と京都市内の地下鉄環状線を考えたという作品から、名古屋市に「名二環に相当する鉄道路線が欲しい」などのあったらいいなを妄想した作品など、さまざまな架空の鉄道路線が寄せられています。

 中には「もし関東のJRを敷き直すことができたら」といった大規模な妄想も……! 既存の路線を再配置するというのも面白いですね。

 また、架空の鉄道を考えることを生業としているガチ勢の投稿も見られ、「安芸灘急行電鉄」という存在しない鉄道事業者の駅ナカ案内図(駅構内図)など、一般人なら本物と勘違いしてしまいそうな力作も集まっていました。

 LIFULL HOME'Sが主催するホームズ架空鉄道選手権のプレゼントキャンペーンの応募受付は8月16日まで。参加者から抽選で1000円分のデジタルギフトを贈るキャンペーンに加え、参加作品のいいね数上位5人を対象としてデジタルギフト1万円分を用意しているほか、鉄道系YouTuberのひろきさん、西園寺さん、そしてホームズくんが選ぶ特別賞も用意されています。

春山優花里

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る