ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「スーパー有益情報」「停電した時知ってたらかなり使える技」 農林水産省が紹介する“フライパン1合炊飯”が試してみたくなる(1/2 ページ)

「簡単なのにお米のうま味が感じられる」といいます。

advertisement

 農林水産省の公式X(Twitter)アカウントが紹介する、フライパンで1合の米を炊く方法が注目を集めています。これは試してみたい!

 「簡単なのにお米のうま味が感じられる」という“フライパン1合炊飯”はまず、フライパンに洗った米と220ミリリットルの水を入れ、30分ほど浸します。次に蓋をして火にかけ、強火で1分。続いて浸した水が無くなるまで弱火で5分、最後にまた強火で1分加熱します。

炊飯 フライパン 農林水産省
「炊飯器が壊れた」なんて時にも使えそう

 加熱し終わったら、そのまま5分以上蒸らします。火をつけたときから蒸らし終わるまで、蓋は取らないのがポイント。農林水産省公式アカウントは「じっくり待って、おいしいお米を味わってください」とコメントしています。

炊飯 フライパン 農林水産省
おいしそう!

 簡単にできるこの炊き方に「スーパー有益情報」「フライパンなら、後始末が楽!」「台風で停電した時知ってたら、かなり使える技」などの声や、「最後の強火の時にパチパチという音がしていればおこげが作れております」「吹きこぼれ対策には、吹き上がってくるタイミングが目視で確認できる耐熱ガラスの蓋を使うのも手」などの補足情報が寄せられています。「完璧に炊けました」など、実際に試した人の報告も見られました。

 

 

画像は農林水産省公式Xから

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る