くすんだ色の夜光貝を磨き続けた結果、真珠のような輝きを放つようになったという動画が、YouTubeで「めちゃめちゃ綺麗」と話題になっています。
投稿者は、錆びた物や経年劣化した物をピカピカに磨きあげるビフォーアフター動画を上げているYouTuber・hakaihan(@hakaihan)さん。話題の動画は、浜辺などに転がっていそうな夜光貝を、ピカピカになるまで磨き上げていきます。
まずは酸性のトイレ用洗剤を注いだ容器に夜光貝を沈めて、そのまま12時間ほど漬けおきます。その後、洗剤から取り出した夜光貝を、焦げ取り用スポンジで表面の汚れやぬめりを取り除きいていきます。取りきれなかった部分は、砥石を高速回転させて研磨するグラインダーで削り取ります。
下処理が終わったら、研磨用のスポンジやクロスを使って磨いていきます。粒度の大きい物から小さい物に粗さを落としていき、滑らかになるように少しずつ磨いていきます。
研磨作業を始めてから9時間が経つころには、くすんだ色をしていた夜光貝は見違えるほどピカピカに。まるで真珠のような虹色の輝きを放っています。
hakaihanさんは「想像よりも遥かに大変でした」「どれ位の仕上がり具合にしたいかにもよるのですが、夜光貝磨きにチャレンジ予定の方はある程度の覚悟が必要かと思います」とコメントを残しており、作業の大変さは想像以上だったようです。
この動画には、「化学の不思議さと夜光貝の美しさに感服しました」「自然の造形美を引き出した9時間でした! 素晴らしい!!!」「こんなに現物が実際に見たくなる作品は初めてだ」「もはやここまで来ると夜光貝と言うより、常光貝とか常沢貝とかの名前がつく別モンの貝になってるよ……」と、投稿者や磨き上げられた貝のうつくしさを称える声が寄せられました。
動画提供:hakaihan(@hakaihan)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- コゲコゲの卵焼き器をとことん磨くビフォーアフターがクセになる 鏡のような仕上がりに「絶品が焼けるぞ」と称賛
もったいなくて使いにくいレベルの輝き。 - プロが真っ黒なカーペットを清掃したら…… 劇的なビフォーアフターに「驚異の変身!」「まさに魔法」など驚きの声
ピッカピカ! - 海外の汚部屋ビフォーアフターが壮絶 コバエ飛んでいた看護学生の部屋が光り輝く
怖いもの見たさで思わず見ちゃうな。 - 抜け毛だらけの洗面台や、焦げ付いたコンロがピカピカに……! ハウスクリーニングのビフォーアフターが感動すら覚える変貌ぶり
はぁ〜スッキリ。