ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ガンプラ「シャア専用ズゴック」を水中撮影→ストロボなしだと量産型……? 光がもたらす変化が不思議(1/2 ページ)

どちらにせよかっこいい……!

advertisement

 「機動戦士ガンダム」の水陸両用モビルスーツ、「シャア専用ズゴック」のプラモを水中で撮影した写真がかっこよく、そして不思議です。あえてストロボをたかずに撮ると……?

ズゴック ストロボありだと、おなじみのシャアカラー
ズゴック 自然光だけだと、ほとんど量産型カラー。太陽光が届きにくいせいで、色味が違って見える

 投稿主は宮古島のダイビングガイドで、ガンプラの海中撮影がライフワークだという谷口将門(@masakadokun)さん(関連記事)。まずはストロボを使用し、シャア専用ズゴックのピンクとあずき色が、透き通った海に映える様子を捉えました。

 それがストロボを使わずに撮ると、ズゴックの色は一変。深く潜ると太陽光が届きにくくなり、色の見え方が変わるからでしょう。機体色は青系統に変わり、ほとんど量産型にしか見えなくなってしまいました。

 それでも、モノアイに仕込まれていた電飾の効果もあって、写真はムード満点に仕上がりました。この写真は、X(Twitter)で話題となった、「水中では赤が暗い青のように見えるので、シャア専用ズゴックの配色は水中迷彩としてアリなのでは」とする投稿を受けて公開されたもの。「赤だと目立つだろうと思っていたが、水中なら合理的なのか」「タイの赤い体色も、水深によっては保護色になるのだな」と、感心する声が寄せられています。

画像提供:谷口将門(@masakadokun)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る