ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

車屋に迷い込んだ子猫を保護→1日ですっかりなじみ…… 先住猫とも仲良くなる姿に「楽しい毎日が待ってるよ」

遊んでもらえるお兄ちゃんもできました!

advertisement

 お店に迷い込み、車の下に逃げ込んだ子猫を保護。その後1日ですっかり家になじんだ動画がYouTubeで公開され、再生数は合計で88万回を突破(記事執筆時点)。コメント欄ではほっこりする声がたくさん寄せられています。

車屋に迷い込んでいた子猫を保護した
車屋で保護した子猫が1日でこうなりました

 投稿したのは、YouTubeチャンネル「ひっしいチャンネル」さん。実家で暮らす元保護の愛猫や、愛犬、ヤギたちとの日常を公開しています。

 投稿者のひっしいさんはある日、お世話になっている車屋さんから子猫を発見したとの連絡を受け、車で1時間かけて駆け付けました。すでに車のどこかに隠れてしまっており、鳴き声だけが聞こえている状態で、お店のスタッフさんも車の持ち主も困っている様子……。

車に逃げ込んだ子猫 子猫の鳴き声だけで姿が見えず困っている車屋さん

 そこで、現在一緒に暮らす元保護猫「トビ」くんを捕まえたときと同じ作戦、「猫が近寄ってくる動画」を流して誘導してみると、子猫が自分から出てきて捕獲することに成功。その場でおやつをあげると勢いよく食べる姿がみられ、とてもおなかが空いていたようです。そしてひっしいさんは、その場でお家に連れて帰ることを決心しました。

車に逃げ込んだ子猫 投稿者さんが「猫が近寄ってくる動画」を流すと……
子猫を捕獲 無事に子猫を捕獲することに成功
食べる子猫 かなりおなかが空いていたようです

 最初は知らない場所に連れて行かれて少し戸惑っていた様子の子猫でしたが、人間には慣れているようで、1度ケージの中でぐっすり寝たあとは家でも元気いっぱいに。暗くなるころには、ひっしいさんが作業するPCの画面前でくつろぎ始め、まるでずっとここで暮らしているかのような姿がみられました。

緊張する子猫 知らない場所で緊張している様子。しかしすぐに……
すぐなじんだ子猫 気付いたらすっかりなじむ子猫の姿が

 しかし、体にはノミなどがたくさんついていたりと、外で暮らしていたことの証が。少しの不安のなか、保護から2日目に連れて行った動物病院での検査結果は、猫エイズや感染症は陰性で、ひっしいさんも一安心です。

 動物病院で受付する際に決めた仮の名前は「チビ」ちゃん。帰宅すると、チビちゃんは約1年先輩のトビくんと遊ぶ姿がみられるように。それまで最年少だったトビくんですが、同じように保護された子猫の後輩をすぐに受け入れてくれたようです。

車に逃げ込んだ子猫 チビちゃんの遊び相手になってくれた先住猫のトビくん
車に逃げ込んだ子猫 ご飯ももりもり食べてくれます

 腹ペコでひとりで迷っていた子猫が元気にのびのびと過ごす様子に、視聴者からは「助けてくれてありがとうございます」「可愛い天使がやってきましたね」と感謝や和む声が寄せられ、あっという間に仲良くなったトビくんとのコンビに「なんて相性の良い二人」「ほんとの兄弟みたい」の声が。また楽しそうなトビくんを見て「やっと全力で遊べる相手ができて良かったね!」なんて声も寄せられています。

猫2匹 まるで本物の兄弟みたいなチビちゃん&トビくん
家に迎えた子猫 保護から3日目。幸せそうな姿にこちらもほっこり

 同YouTubeチャンネルでは、その後のチビちゃん&トビくんの関係や、先住猫ちゃんたちとのやりとりが見られ、ひっしいさんに見守られながら穏やかに過ごす家族の日常に癒やしをもらえます。

車屋で保護した子猫と1年先輩の片目の保護猫
病弱な猫を心配そうに見守ってくれる猫
ヤギと犬と猫と人間が総出の除草作業

画像提供:YouTubeチャンネル「ひっしいチャンネル」さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る