advertisement
X(旧Twitter)社は8月15日、政府・公的機関が発信する重要な防災・災害情報に対して無償でAPIを提供するとして、日本向けの問い合わせ窓口を公開しました。
以前のTwitter上では、自治体などによる防災情報の発信が活発に行われていました。ところが実業家のイーロン・マスク氏による買収以後、無償での自動投稿の制限などが行われ、公的機関がX上で発信を縮小せざるを得ない状況が生じていました。
8月8日には、防災情報を発信する「特務機関NERV」(ゲヒルン)が、X上で停電情報と避難情報の投稿を停止すると発表(関連記事)。また、台風6号が九州に接近する中、熊本県と鹿児島県がX上での台風情報の発信をやめたとNHKが報じるなど、脱Xの流れに注目が集まっていました。
こうした状況を受けてか、X社の日本向けアカウントの1つである「Business Japan(@BizJP)」は15日、防災・災害情報を発信する公的サービス提供者に対し、無償でAPIを提供するとして、同アカウントにダイレクトメッセージで連絡するようX上で呼びかけました。
この投稿は同社が5月3日に英語で投稿した別の投稿に紐づいており、そちらでは窓口は明示されていなかったものの、「気象警報、交通機関の最新情報、緊急通知をツイートする認証済み政府機関または公的機関のサービス」に対し、APIを無償で提供するとしていました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 防災情報の「特務機関NERV」、X(Twitter)での停電・避難情報の発信を停止 API料金が高額なため 今後はアプリ版などを中心に発信へ
高額なAPI料金を支払うよりは、その費用をアプリ版の開発やサーバ強化に宛てたいとしています。 - 「X」今度はアイコン“ひび割れ” ユーザー驚き「痛んでない?」「ゴミついてると思って何回も拭いた」
狙いはどこにあるのでしょうか。 - 旧Twitter本社の屋上に“光るX”看板現る 「悪の秘密結社みたい」「ダサい」の声
イーロン・マスク氏がピカピカ光るXの看板を投稿しました。 - 「YouTubeのロゴどした?」「ドラゴンの裁縫セット」 YouTubeのロゴの変化にさまざまな反応
中二病っぽいという声も。 - 『スレイヤーズ』のあらいずみるい先生が新刊でAI使用疑惑 → レイヤー動画公開で否定 「ひどいと思った人の名前は記録してる」
絵柄の変化があらぬ誤解を招いてしまったようです。