不正アクセスでサービス停止のpictBLand、pictSQUARE 再開は「約2週間〜1カ月程度の見込み」(1/2 ページ)
警察のサイバー犯罪対策課に通報したとのこと。
不正アクセスを受けサービスを停止しているBL特化SNS「pictBLand」・オンライン即売会サービス「pictSQUARE」の運営元は8月16日、サービス再開について約2週間〜1カ月程度の見込みと発表しました。
pictBLandについては、14日夜からユーザーにより「不審なメッセージが表示される」と指摘があり、運営元GMWが調査を行っていました(関連記事)。その後15日、同社はデータベースに不正アクセスがあり、ログインメールアドレス、ログインパスワードなどの情報が流出した可能性があると報告しました(関連記事)。
16日の報告では、pictBLand、pictSQUAREに加え、姉妹サービスの同人専用通販サービスpictSPACEもサーバを停止していると説明。15日に警察のサイバー犯罪対策課に通報し、16日に個人情報保護委員会に報告、またデジタルフォレンジック調査会社に問い合わせていると述べています。
今後はデジタルフォレンジック調査会社の調査が完了次第、社内・関係会社からのみ接続できる状態でサーバー環境を構築し、停滞している配送作業や振込作業を行う予定。また調査報告をもとに対策を施したプログラムとサーバを再構築し、第三者機関による脆弱性診断を経てサービスを再開すると説明しています。
現時点では約2週間〜1カ月程度の見込みでサービスを一部または全部開放する予定で、詳細な再開日はあらためて告知するとのこと。
補填として、pictBLandプレミアム会員には停止期間に応じて返金を行う予定。pictSPACE、pictSQUAREを利用しているイベント主催者やサークル参加者へのキャンセル方法も案内しています。
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