ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

90年代の着せ替え人形「ティモテ」って知ってる?→「持ってた!」「ガッツリ覚えてる!」 3.2万いいねと懐かしむ声(1/2 ページ)

懐かしい……!

advertisement

 着せ替え人形おもちゃの定番と言えば「リカちゃん」や「バービー」を思い出す人が多いのではないでしょうか。そんな中、幼いころに初めて出会った「ティモテ」という人形に思いをはせるポストがX(旧Twitter)で話題になっています。投稿には記事執筆時点で32000件を超えるいいねが寄せられました。ティモテ、懐かしいなぁ……!

ティモテ人形
長い金髪を持つ着せかえ人形「ティモテ」(編集部撮影)

お人形遊びの最初の出会いが「ティモテ」だった人

みんなバービーやリカちゃんとか言ってるけど、私初のそれ系人形が「ティモテ」って人形だったんですよ…誰も知らないんだけど、本当にあったんだよ……しかも確かシャンプーとコラボかなんかしてたんだよ…金髪の長い子だったんだよ…誰か知らんかねえ(うちゃかさんのツイートより)

 投稿をしたのは、うちゃか(@sayakaiurani)さんです。うちゃかさんが子どものころに初めて手にした着せ替え人形は「ティモテ」という人形だったとのこと。

 「ティモテ」というと、1990年代に放映されていたシャンプーのCMと耳なじみの良い「ティモテ〜♪」というメロディーを思い出す人がいるかもしれません。実はティモテ人形は、シャンプーの「ティモテ」とおもちゃのタカラ(現在のタカラトミー)がタイアップして生まれた商品でした。

 ティモテ人形の一番の特徴は、ヘアアレンジを存分に楽しめるさらさらストレートの超ロングヘア。長い金髪に真っ白な肌、美しい碧眼というルックスは、まさに憧れのお人形といった姿です。

ティモテ人形
アレンジしがいのあるロングヘアの人形です(編集部撮影)

 なお、「ティモテ」は同じくタカラから発売されていた着せ替え人形「ジェニーちゃん」のお友達で、職業はキャビンアテンダント、身分は北欧のお姫様という設定でした。CAでお姫様ってどういうこと……?

 リカちゃんやバービーに比べるとややマイナーながら、そのキャラクター設定や美しい外見に憧れを持つ“ティモテ推し”のファンも多かった様子。いちゃかさんの投稿には「持ってた! ティモテが一番キレイで好きだったなぁ」「ティモテで三つ編みできるようになったの覚えてる」「懐かしいー! ちょっと大人で美人ではかない感じがして、持ってる子がうらやましかった」など、ティモテ人形を懐かしむ声がたくさん届いています。

 また「ティモテすごく欲しかったけど、リカちゃんがあって買ってもらえなかったなー」「私の初はパレットちゃんだった!」「私はアンナちゃんだったな」など、それぞれの初めての着せ替え人形の懐かしい思い出に浸る声も集まっています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る