ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

かみ癖のあるワンコ、他店では麻酔をしてトリミングしていたが…… トリマーさんの凄腕で変身したスッキリビフォーアフターがすごい

トリマーさんの勝ちでした。

advertisement

 かみ癖があるワンちゃんのトリミングビフォーアフターがYouTubeで紹介されています。動画は記事執筆時点で51万回再生を突破、6100件を超える“高評価”が寄せられています。

かみ癖があるワンちゃんのトリミング
ポメラニアンとトイプードルのミックス犬のプリンちゃん
噛み犬をトリミングで救う!!【ポメラニアン×トイプードル】

 話題を集めているのはポメラニアンとトイプードルのミックス犬「プリン」ちゃんです。プリンちゃんは以前は動物病院に併設されたトリミングサロンを利用していたとのこと。

 かみ癖があるので麻酔を使用していましたが、顔周りをカットしようとするとかみつくため、口輪を付けて施術を行い、口周りの毛は伸びたままでした。

 飼い主さんが埼玉県にある「DOGサロンpalm」さんのYouTubeチャンネル「DOGサロンpalm」を見て今回の来店となったプリンちゃん。シャンプーをしてもらう姿はかわいらしいですが、時折激しく抵抗します。

かみ癖があるワンちゃんのトリミング
シャンプーをしてもらうプリンちゃん
かみ癖があるワンちゃんのトリミング
時折激しく抵抗します

 ドライヤーをかけながらブラッシングしてもらうプリンちゃんはモフモフのぬいぐるみみたい。しばらくは大人しくしていましたが、だんだんムキ―っとした表情になって、台の上でひと暴れします。

かみ癖があるワンちゃんのトリミング
ドライヤーをかけていても
かみ癖があるワンちゃんのトリミング
ひと暴れ

 全身の毛をブラッシングしてもらったプリンちゃんはフワフワの姿に。絡んだ毛とほぐした毛の違いにびっくりです。

 バリカンを持ったトリマーさんは細かい部分のカットをスタート。プリンちゃんが暴れると、バリカンを遠ざけて様子を見ます。

かみ癖があるワンちゃんのトリミング
細かい部分をカット
かみ癖があるワンちゃんのトリミング
プリンちゃんが抵抗するとバリカンを遠ざけます

 続いて爪のお手入れをしてもらったプリンちゃん。背中の毛も刈ってもらい、だいぶスッキリしてきました。

かみ癖があるワンちゃんのトリミング
背中の毛を刈ってもらいスッキリしてきました

 残されたのは課題である顔周りです。バリカンをハサミに持ち替え、表情の変化を見ながら進めて行くトリマーさん。プリンちゃんを見つめる観察眼と、危険を察知して刃物を遠ざける反射神経に感心してしまいます。

かみ癖があるワンちゃんのトリミング
表情の変化を見ながらハサミで切っていきます

 トリミングを終えたプリンちゃんはすっきりかわいい仕上がりに。飼い主さんも喜んでくれたそうです。

かみ癖があるワンちゃんのトリミング
かわいく仕上がりました

 コメント欄には「うお、すごいわ。こんなに本気で噛みにきてる子にここまでちゃんとしたトリミングを施せるなんて」「トリマーさんの運動神経すごっ! 感動ものです。ワンちゃんを傷つけることなく完璧な仕上げに拍手」「麻酔はワンちゃんへの負担もあるしこういうトリマーさんがいらっしゃるのは本当に有り難い事だと思います」といった声が寄せられています。

 サロンのスタッフによると、「ワンちゃんのかみ癖はしつけだけが問題ではなく、トリミングでいやな体験をしてかむ犬もいる」とのこと。「ワンちゃんのトラウマを少しでも消したいという思いでトリミングをしている」と話してくれました。

 別の日の投稿には、柴犬やヨークシャーテリアがトリミングしてもらう姿が。どの子もすっきりかわいく仕上げてもらっています。

柴犬の噛み犬をトリミング!!【来店1回目】
噛み犬のヨーキーをトリミング!お顔周りでドキドキ!!
来店2回目の噛み犬をトリミング!変化はあったのか??

画像提供:YouTubeチャンネル「DOGサロンpalm

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る